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モーツァルト:キラキラ星の主題による変奏曲 K.265  エッシェンバッハは1969年10月8日、初来日であったと思うが、東京文化会館でモーツァルト(k322、k511、k333)を中心に聴いた。抒情性と硬質の美の絶妙なバランスが魅力だった。本盤の録音時点はちょうどその前後、1964〜73年でありいまや「古い」ものである。一方、それは逆説的に、「若き」エッシェンバッハのメモリアルであり、当時、その風貌から細く華奢な印象ながら、正統的、端整、新進とは思えぬ深いピア二ズムでファンを捉えた。モーツァルト、シューマンなどが得意の演目であり、ポリーニ、アルゲリッチのショパン、プロコフィエフなどと録音でも差別化していた。いま聴いても、その瑞々しい感性には得難い良さを感じる。周到に用意された連弾の息のあいかたも見事である。
日本アニメーション 世界名作劇場 主題歌・挿入歌大全集 II 作品によって収録曲数がぜんっぜん違います。 購入前に一度詳細確認を。 あしながおじさん目当てで買った私は満足ですが。

…「懐かしさ」が無くなってきたアニメの歌達なので、正直微妙な評価です。 (セディ辺りから毎週は観なくなったもんな…)
世代によって評価は全然違うでしょうね。


セーラのOPとED。リアルタイムで観てた小学生の時も嫌いだったなあ。歌詞も変ー、と思ってた。
今考えると暗いよ歌詞も曲も。そりゃセーラは可哀相な物語だけどさ。フローネのOP聞いてみろ、この子も作中結構可哀相な目に遭うけど、OPだけ聞いたら南の島でバカンスしてるようにしか聞こえないんだぞ。(笑)

そしてあしながおじさん。堀江美都子。 歌が上手いって無意味だって思う位上手い。←え?
安定した高音や表現力には既に腹が満杯。←え?
OPの「すべてはこれから」なんて歌詞は、「甘い!普通すぎる!」思ったものですが、2番の同じメロディーの所は好きだなあ。手紙とひっかけられてさ。

しかし圧巻は挿入歌の「おろかな日記」。 曲も素晴らしいし歌詞も作品世界を良くあらわしているし(「絹の靴下」「私になんて興味が無いのですか」)、
最後、「約束するね〜」…ああこんな風に歌えたら、幸せだろうなあ〜。

…すみません、この全集、買ったものの堀江のあしながおじさんしかきいてないです。

しかし「若草の招待状」「夕陽と風とメロディ」何なんだろうこれ。
「新田恵利歌下手〜」とか笑ってたのは覚えてるけど、作品を歌詞で表現しようって気があったのか作詞家。
←ねえよ。

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