神鷲(ガルーダ)商人〈下〉 (文春文庫)
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炎熱商人 (上) (文春文庫 (219‐5))
日本とフィリピン。このふたつの国の人々が織り成す人間模様。この物語はたんに企業小説という枠に収まらない。祖国から遠く離れたアジアに生き、苦悩と挫折のうちに骨を埋めていった人々の姿に胸をつかれる作品である。この本を読んだ後では、観光旅行でこの地を訪れることが出来なくなるかも知れない。それ位、我々日本人の背負っているものが大きいことを考えさせられる。
革命商人〈上〉 (文春文庫)
昨年の春、チリの首都サンティアゴの中心にある大統領府モネダ宮を前にして私は当時に思いを馳せた。
1973年、アジェンダ大統領率いる社会主義政権は、軍事クーデターによりあえなく潰え
た。そのアジェンダ最期の地が、このモネダ宮である。 現在その当時を想起させるものは
周囲のビル壁に残る弾痕のみ、モネダ宮を訪れる観光客の列は今も途切れることがない。
この軍事クーデターの後、チリは長きに渡り暴力と恐怖が跋扈する、ピノチェトによる
軍事独裁政治が続いた。
この軍事クーデターの背後に、日本の商社の激しい商業活動が存在したことはあまり知られ
ていない。眼前の利益を前にして、時に正義さえも犯しかねない日本のビジネスマンたち。
ビジネスと政治の境界線はどこにあるのか、著者は読者に問いかける。
炎熱商人 (下) (文春文庫 (219‐6))
下巻は上巻より更にシビアーな交渉に主人公たちは臨むことになり、
経済情勢の変化を受けてその困難な状況を何とか打破しようと、
主人公たちは奔走します。
商売人としての理想を追い続けた上司を襲った悲劇は、
フィリピンでおきた実際の事件をモチーフにしているようですが、
奪うものと奪われるもの、先進国と後進国といった位置づけが
現代よりもっと深刻であった時代にそのような国々と商売を作り上げることが
どれだけ困難であったことか、生々しく感じるものがありました。
ただものを売ってお金儲けをすることが、商売人の本懐ではないなと感じました。
人間模様に富み、商売に懸ける熱い思いを感じることができる一冊です。