クライマックス ロマンティック・ソングス
買って、久々に聞いて、90年代の思い出が、一気に蘇ってきました。特に、CHAGE&ASKA YAH YAH YAHから一気に90年代に放送があった振り返れば奴がいるの一場面を思い出しながら、聞いていました。
お狐サマの浪漫飛行ッ! (B’s‐LOG文庫)
まるで雑誌連載やドラマCDのおまけに掲載されたような雰囲気の短編を集めた感じの短編集。
本編の続きが楽しみで待っていた分、
…あ、これで書下ろしばっかりなんだ…?
というちょっと気落ちした思いは否めない。
けれど、とにかく全部集めればサブキャラまで含めてほぼ全キャラ(味方側)が登場したり、西洋童話をモチーフにしてみたり、巻末にイラストレーターによるミニ漫画があったりとお遊び感がたっぷりたっぷり。
それにしてもこれがもう3〜4冊ほど前に刊行されていれば良かったのだけれど、前巻(本編)がいい感じに盛り上がってきた中で、更に外伝と銘打っていない番外編…ちょっとシリーズ構成としてはタイミングが悪いなぁ…正直、「あのあとどうなったの!?」と期待してしまう分、ガックリ感が増してしまい、内容がさほど悪くなくても悪いように見えてしまうんだなぁ…。
お狐サマの世は情けッ! (B’s‐LOG文庫)
シリーズ既刊を一気読みして、ようやくここまで追いつきました。
ヒロインの「底抜けのお人好し」設定が生理的に苦手なのに、ここまで読んでしまったのは、やはり紗那王様の王道ラブっぷりに負うところが大きいでしょうか。
クールビューティ・・・だけど、ヒロインに一途だなんてロマンティスト(笑)。桐緒にだけはあんなに情熱的なのに、他の女にはストイック。ほんと、ごちそうさまです。
まわりのキャラ達のやりとりも好きです。今は名実ともに夫婦なの?な鷹一郎&お千代さん、ちゃん付で呼び合うお狐さま達、もちろんシデンと化丸も。個人的には、シデンさんと一蝶さんが贔屓です。
今巻のラストで五尾の中ではもしかして最強?と思わせるあの女狐がちゃんとやられてくれるのか(十中八九、「お人好し」展開だろうと覚悟はしているのですが)、藤真さま(と鈴蜜も)はどうなるのか、またまた桐緒が消えたり吹っ飛んだり道中まだまだ続くのでしょうか?。
記憶が戻った桐緒とだんだん(どんどん?)たがが緩んできた紗那王のばかっぷるぶりに拍車がかかるのも楽しみではあるし、ストーリーに直接関係ないけど知りたい事(王家の婚姻に順番があるなら松寿王に正妃はいるの、とか霊狐の王朝もしかしてまだ三代目?とか、永遠の命だけどなんのきっかけで代替わりするんだろう、とか)はたくさんあるけど、引っ張らずサクサク進んで欲しいです。
米~Best of Best~
J−POPの歴史の中で最高のエンターテインメントを感じさせた米米CLUBの9年ぶりの再活動は嬉しい限りです。
ジェームス小野田のライヴパフォーマンスは類を見ませんし、魅力的なサックスを奏でるフラッシュ金子、そして圧倒的な存在感があるカールスモーキー石井のなんでもありのステージは特別の存在だと思います。シュークリームシュの金子美奈子(旧姓・石井)らのワクワクさせるダンスも含めて全てが米米CLUBの魅力を形作っていました。どこを見渡しても彼らに匹敵するグループの存在が確認できないことからもその卓越した個性が光り輝いています。ヴィジュアル面にも相当凝ったステージ作りは他のアーティストとは一線を画していました。
この2枚組みのCDは、そんな米米CLUBファンを納得させるベストの選曲となっています。特に彼らの代表曲を聴きたい、という欲求に一番応えることのできるアルバムでしょう。「ア・ブラ・カダ・ブラ」「FUNK FUJIYAMA」「なんですか これは」など楽しさ満載の「オドル三枚目」と、「浪漫飛行」「君がいるだけで」などの大ヒット曲や「手紙」「愛してる」などの究極のラヴ・バラードを収めた「ウタウ二枚目」とで構成されています。どちらのCDもとても個性的な曲の缶詰のようですから。
カールスモーキー石井の透明で哀愁を帯びたヴォーカルがとてもステキな日本のA.O.R.のハシリとも言える「TIME STOP」は好きな曲です。大人のロックがなかなか育たないJ−POPの中で、このようなサウンドが生み出されていたことに拍手を送りたいですね。