Brecker Bros
ブレッカー・ブラザーズのファーストアルバム。
Sax:デビッド・サンボーン、Drs:ハーヴィー・メイソン、Bass:ウィル・リー
現在、弟マイケルは惜しくも他界。
M1「Some Skunk Funk」は『Heavy Metal Be-Bop』の方が変態っぽくスピード感もあって好きなのだが
この源曲も素晴らしい。リズムとギター、ホーン2人の絡みが緊張感を伴いスッキリバッチリ決まってる。
M2「Sponge」これも『Heavy Metal…』で再現されたファンキーな名曲。ギターの絡み方が印象的。
クライマックスはM6「Rocks」。緻密さ、スピード感、かっこよさでイチ押し。兄弟の掛け合いもいい。
熱帯ジャズ楽団のカバー版との聞き比べも面白い。
M9「D.B.B」はベースとドラムのシンクロが超人的!
聴くべし!
Return of the Brecker Brothers
最初に#1Song For Baryを聴いてみて、当時のリズムシーンにあわせた
タイトなSequencerでスタートしていた点さもありなんと思えたが、
曲中至る所に旧Brecker Brosを思わせるメロディラインが挟まり、昔の
片鱗を感じホットしたことを覚えている。
全編に渡りBeatアレンジの多様化を図っているように思えるが、次作へ
続くLoop Soundとは何ぞやといった当時の彼らの問題意識を垣間見る。
とはいえ昔を知る身からすればGood Graciousに見る昔っぽさに心底
喜びを求めてしまう。進歩がないせいか、懐古趣味なのか。。。
ただ、冷静に聴くと、思い切ってリスタートした割には彼らが歳を
とりすぎたせいか、途中から昔に日和ってしまったのか、はたまた
ファンサービスなのか、タイトルの割に冒険不足を感じてしまった。
その点が△1点。かな。
Heavy Metal Be-Bop
ランディ・ブレッカー(trumpet)とマイケル・ブレッカー(tenor sax)のブレッカー兄弟を中心としたアメリカのフュージョン・バンド、
ブレッカー・ブラザーズが1978年に発表した超絶ライブ盤。ただ一曲目だけはスタジオ録音。あとはじつにライブ映えする彼等の
オリジナルが超絶なノリで繰り広げられるの。「Some Skunk Funk」は個人的にフュージョン史上もっともかっこいい曲だと思うわけさ。
バックもいい。テリー・ボジオ(drums)を筆頭にね。バリー・フィナティ(guitar)にニール・ジェイソン(bass)とね。
ポップでファンクでハードロックなインプロヴィゼーションにやられる。。しかしただ一流のテクニックを披露する場だけじゃなしに、
冒険に乗り出してる。エフェクトをかけたエレクトリック・トランペットにエレクトリック・テナーサックス。素晴らしく自由。
進取の気性に富んだこの兄弟!新主のデザイン、その憧れ。
でもやっぱり実力がものをいってなきゃね。特にエネルギーのわき出るままに突き進むマイケルは。。刹那的なのに延々と芯が強い。
絶えず活動してるからシビアそのもの。シビアすぎて機械的だとすら感じていたら泣かされるんだよ。その機械が流した涙に。
「Funky Sea, Funky Dew」のことだよ。心が豊かになる。なんとゆう表現力。後半のいつまでも終わらないかの様なブロウに抱擁されるべし。
最高だね。ベストプレイのひとつだろう。なんかもうこの名演の為に持ってるべきなんだ。後悔しないように。
それで、あんちゃんのランディの方もメカニカルなパワーを炸裂させたりもするけど、どこか多情多感だなあ。だが演奏面よりは作編曲の面
でこそ特筆されるべきだし、そのちょっとマイルス的な大人の風格もね。。
領域の解放だった。外界との接触こそ。それでいて流されずに独立した見事な結晶。規範に合わせるなんて不可能。強くかき立てられる情熱。
ガツンとくるやつを探してる人にお薦め。しかし・・・・・・マイケルは死ぬのが早すぎたよ。。なんか色々。う〜ん。ありがとう。