スーパーヒーロー・クロニクル スーパーロボット主題歌・挿入歌大全集I-マジンガーZ・ゲッターロボ・グレートマジンガー・ゲッターロボG・宇宙円盤大戦争・鋼鉄ジーグ-
今年になってからやたらめったら主題歌・挿入歌集を発売しているコロムビアがついに発売します。ロボットアニメの主題歌・挿入歌集。収録作品は過去に色々な企画盤に収録されたものばかりなので目新しさが感じられませんし、ダブり率がかなり高いのも痛い。でも、第2弾以降のラインナップがとても楽しみな商品であることは確かなので星は多めに付けます。この調子で東映ヒーロー(特撮)や魔女っ子アニメの主題歌・挿入歌集も発売されることを期待したい。
鋼鉄神ジーグ Blu-ray Disc BOX
自分はオリジナルのTVアニメ版ジーグと、今作の前日譚である漫画版ジーグは見た事が無く、
旧作に関する知識はスパロボのみの状態でレンタルDVDを見たのですが、全く問題無く楽しめた、
というより、今まで見てきたロボットアニメの中でもトップクラスの面白さだった為、最終回を見終わった後、速効でポチらせて貰いました。
上でも書いた通り、旧作のキャラクターも50年後(!?)の姿で登場(ある事情により殆ど年を取っていないキャラもいますが)しますが、
主人公チームは、今作の為に作られた新キャラなので、旧作を見た事が無くても問題無く楽しめます。
ストーリーは、序盤から中盤に掛けては、毎回現れる敵を、バリエーション豊かな戦い方で倒していく、昔ながらのスーパーロボット的展開で進みつつ、
同時に、後半に向けての謎と伏線のばら撒きと、本筋の人間ドラマの積み重ねが描かれていきます。
クライマックスのインパクトや大河ストーリー的な人間ドラマに隠れがちですが、前半から中盤に掛けてのギャグ描写や、
豊富な換装パーツを使ったメカアクションも、本作の魅力の一つです。
そして第10話における、思わず「な、何だってーー!!??」と、叫びたくなるM○R的な謎解きと伏線回収を契機に、物語はクライマックスに突入。
涙無しでは見られない、宙さんとミッチーの50年ぶりの再会。(あの演出はずるいです。褒め言葉ですがw)
鏡君の遺志を受け継ぎ、過去からの因縁に決着を着けるべく、戦いに挑む剣児とつばき。
絶望的な状況下でも、決して諦めず主人公チームをサポートするサブキャラ陣が、視聴者のテンションを下げる事無く、グイグイとクライマックスを引っ張っていきます。
中でも最大の見所は、やはり<新旧Wジーグの共演>
11話のあたりまでは『早くWジーグの雄姿を見せろよ!?』と、思っていましたが、12話における宙さん(とミッチー)のやりたい放題っぷりを見ると、
12話で初共演させて正解だったと言えます。あともう1話早く出ていたら、剣児を食ってた可能性がでかいw
2007年放映のアニメですが、HD画質での制作なので映像は無茶苦茶綺麗です。
1クールとはいえ、キャラ及びメカ作画も安定していますし(特に合体バンクと、各種必殺技はどれも凄くカッコ良い!!)
BOX構成の方は、ディスク4枚を2ケースに収納(1ケースにディスク2枚収納)+ライナーノートが付属。
このライナーノートが、「ファンなら絶対所持しとくべき!」と、言える内容で、
ストーリー解説から、シリーズ構成・監督へのインタビュー、作中で出てくる永井豪作品のモブキャラの紹介に加え、
全キャラ・メカの設定画をカラーで収録、特に出番が1話限りだった換装パーツの設定画はありがたかったです。
また、DVDのジャケットイラスト(全巻収納BOX含む)も、全てカラーで収録されている為、既にDVDを持っている人も買って損は無いかと。
鋼鉄ジーグ VOL.1 [DVD]
放映当時マジンガーZやゲッターロボなどが大ヒットし
同プロが一番勢いのあったころと思う、鋼鉄ジーグが遂にDVD化
する。
ストーリーは、古代学者の父が銅鐸を発見し敵対する組織に殺害
される所から始まる。
また主人公芝宙は父よりサイボーグへと改造され鋼鉄ジーグのヘッドに
変身しサポートメカ、ビッグシューターより射出されるジーグパーツと
合体しビルドアップする事により鋼鉄ジーグとなる。
強制的に与えられた鋼鉄ジーグの力のために、己を犠牲にしなければ
ならない事に当初思い悩む姿が若者らしく、同じヒーロー者などで
組織に属していて、正義を守るのにやる気まんまんの主人公よりも
今見ると好感が持てる。
主人公が自分を犠牲にし葛藤しながら、人々を守っていく演出の
しかたもこの作品が元祖である。
古代のロマンである古墳や銅鐸など、バッググラウンドにあるストーリーも奥深い。
超合金魂 GX-42 鋼鉄神ジーグ
他のレビュアーの方が書かれているように股関節が磁石固定なので上手くバランスとらせてやらないと
片足を大きく踏み出したり、大きく見上げるような大胆なポーズのまま飾るのは厳しいですね
(足裏はゴム張りで、接地の保持力を稼いでいます)
ディスプレイスタンドにはジーグ本体を腰で支える支柱もついていますが、
素立ちなら補助無しでも問題なく立ちます
手首ジョイントが抜けやすいのはジョイントの接続部分が下腕側よりも手首側の方が大きいためです
両方とも軟質素材制なので遊んでいるうちに、手首だけ抜けるようになじんでくるはず
肘関節はデザイン上、45度程度しか曲がりません 手首も曲げ込んで、視覚上目立たなくする事は出来ます
また、上腕部と肩部の間の関節がかなり固いため、
腕を外に開くためには肩部を持ってやらないと肩ジョイントからすぐ外れます
ジーグバズーカもマッハドリルも肩ジョイントの下(脇部)の穴に補助パーツを差し込んで固定する形式なので
マッハドリルはともかく、
ジーグバスーカは補助パーツを使うと上半身の反りだけで仰角/俯角をつける事になります
補助パーツを使わなくても取り付けは出来ますが、飾るとなるバズーカの自重で勝手に角度が変わってしまいそう
雷鋼馬の出来は…期待しない方がいいと思います 小ささ故仕方ありませんが
非変形の頭部パーツもあるので心配なく(四重関節で本当に真上まで顔をあげられます)
不満点ばかりかきましたが(例によって)重量感は十二分にありますし、
造形自体も劇中イメージに近くいい出来だと思います
残念と思う部分もあると思いますが、買っても損しないだけの出来には到達していると感じます
何よりコレを買わないと、関連商品でませんからね
せめて、アースパーツ/マリンパーツ/スカイパーツは欲しいですし