空飛ぶチャオプラヤまおちゃんのスペクタクル動画リスト

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.樫木裕実
2.飛行船
3.バガボンド
4.エースをねらえ
5.マイリトルシェフ
6.ナイル
7.Matchbox 20
8.ジョニー・キャッシュ
9.リサ・スタンスフィールド
10.アジア大会

10th Anniversary BEST 今回のベストアルバムは全部のCDをコレクトしているファンにとってもお勧めです。
それがリテイク・再録音という形で古い音源を新しいアレンジやレコーディングスタイルで収録し直しているところです。

ファンには言うまでもないですが、いわゆるギターインストなので、歌はありません。
いわゆる歌つきのJ-POPではライブCDはあっても再録音というのはあまりないと思うのですが、
Jazz などアレンジを前提につくられているような曲においては(音楽って厳密なクラシック以外はそういうものですが)、
ちょっとしたニュアンスが違うアレンジを聞くことで楽しみのバリエーションも増えます。
また、歌声については年をとることで必ずしもよくなるとはいえないのですが、演奏技術についてはほぼ間違いなく
経年による向上や厚みが増しますので、新しい演奏の方が素晴らしいことが多いはずです。

押尾コータローとしての知名度が飛躍的に高まる以前の名曲、
インディーズ時代からの代名詞ともいえる「Merry Christmas Mr. Lawrence」
アルバム 『Dramatic』 に収録されていた 「太陽のダンス」、「風の詩」、
アルバム 『Panorama』の「オアシス」、
これらがリテイクされていたのは私を含めた押尾ファンにはかなり嬉しいものだったと思います。
※特に Dramatic については CCCD だということでの批判も多くありましたので。これは音楽そのものではないところへの批判ですが。

CDは全部持っているから、ベストアルバムなんてわざわざ買う必要はない、と考えるのが常だった自分にとってもこのCDは「あたり!!」だといえます。

残念だったことは、Departure, オーロラ, ボレロ、ハッピーアイランドが入っていなかったことと、
これが・・・?と思えるような曲(例: Snappy!)がいくつか入っていたことです。
初期の押尾さんの曲は、メロディライン、ベースラインがはっきりした上でリズムやハーモニーをうまくソロアレンジしていたと思うのですが、
最近の押尾さん曲の傾向としてはジャカジャカ、バンバンといったノリ重視の比較的単調な曲が増えているように感じます。

初期のファンが押尾さんに惹かれたのは「すごい!」という右手のテクニックとともに、
美しいメロディやハーモニーも含めた音楽そのもののよさ、加えて押尾さんのライブでのトーク、人柄です。
ライブではそういったものが大きな感動となって盛り上がっていると思うのですが・・・、
そういった中での手拍子を前提とした曲というのはちょっと違うような・・・。
音楽に関しての優劣はつけられない、それも押尾コータローといえばそれまでです。

ただ、音楽性が本当に素晴らしいと言えない音楽はいずれ飽きられます。
素晴らしいものは、30年たっても新鮮で、後進のミュージシャンがカバーしたり、アレンジして新しいものに生まれ変わらせていきます。
Michael Jackson や Steve Wonder が素晴らしいのはそういう曲を作っているからでもあり、
スタンダードなJazz の名曲は、こうやって時代を超えて昇華されてきました。

「今回のベストアルバムでリテイクされてよかった!」と言える曲も、記憶に残るメロディ、世界観がある音楽だったからこそ、
違うアレンジや録音状態でまた聞いてみたいと思えたのではないでしょうか。

ファンあっての押尾コータローとはいえ、手拍子をたたいて喜ぶ人たちだけがファンではありません。
たぶん、そういう曲は少し時間がたてば飽きられる消耗品です。
Michael Hedges や Pat Metheny のような、超一流のミュージシャンに匹敵するような作品を作って頂ければ、
何度アレンジ、リテイクし直されてもCDを買いたくなる衝動にかられるはず。

後半は辛口なレビューになってしまいましたが、その内容によってこのCDの評価を下げるものではないこと、
いわゆるベストアルバムといった先入観を期待以上の形で超えて頂いたので、星は5つとさせて頂きます。
さらに今後の押尾さんに期待しております。

仁藤みさき 僕のパンケーキ [DVD] 一年振りのリリース 顔も体も最上級は個人的には納得であるが 内容に最上級の評価はあげられない この子はこれが5.6作目位になるが毎回毎回ヤル気を感じられないのだ やらされてる感 ほんとはこんな事したくないんだ感 それが出過ぎだと毎回思う 次回は竹かラインでお願いします 内容ではないですが19にしては急激に肌のハリが無くなりました 柔らかさは十二分に伝わって来ましたが若さは感じられません ミスFLAの時が1番良かったです 顔と身体が良く一年振りに見れたのでおまけで星3つとします
西武新宿線 NRA特急小江戸(西武新宿~本川越~西武新宿) [DVD] …本当に。運転時間が短いのであっという間に本川越に着いちゃう(^_^;)途中停車駅も高田馬場、所沢、狭山市だけ。

まぁ、手頃な乗車時間の私鉄特急展望DVDをお探しの方はいいかも。 鉄道好きな子供と一緒に見るのがいいかもです☆長すぎて飽きることないので♪

レッドアロー特急小江戸は西武新宿線の着席通勤列車といった色合いが濃いが、沿線風景も小平辺りから武蔵野の趣が出てきて映像が綺麗。(^O^)

運転士の注意喚呼、車内放送も収録。面白いのは、運転士と車掌の無線のやり取りに注目。…西武鉄道さんは車掌が車内巡回に入る時、運転士に断ってから行くのね(笑)巡回から戻ってきた時も「戻りましたぁ〜☆」「了解で〜す☆」

最近のテイチク版の前面展望DVDはほんと画像が綺麗でオススメです。さいたまの小京都、川越への旅をどうぞ☆

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!