i-mobile
軽井沢高原文庫 ライブラリーカフェ 一房の葡萄旧有島武郎邸

軽井沢高原文庫 ライブラリーカフェ 一房の葡萄旧有島武郎邸


三笠地区にあった有島武郎の別荘に移築です。5月6日、佐久市に買い物に行き、帰路軽井沢に立ち寄りました。塩沢湖の観光施設を見たことがなかったので、行ってみると、そこには有島武郎先生の別荘移築があり、ライブカフェ「一房の葡萄」が1階、展示室が2階となっていました。感動!大感動!河出書房の文学アルバム「堀辰雄」と「志賀直哉」を食い入るように読みました。「ひとふさのぶだう」はわたしも日本近代文学館の復刻版を持っていますが、有島武郎邸の中で触れる文学はとても心にしみこみました。堀辰雄先生の奥様と熱海温泉龍宮閣さんの大女将さんが親戚で、令夫人は熱海の夏の花火に度々お越しになっています。 阿川弘之先生より昨年秋に御葉書をたまわり、また御著作に御署名をいただいた者として、志賀直哉先生の足跡をそこでだどれることは夢のようです。スコーンを食しただけでしたが、今度、嫁さんと一緒に訪れたいと思います。嫁さんは、わたくしが阿川弘之文学の世界に没頭する中、きっと阿川佐和子さんの食べ物のエッセイを耽溺すると思います。 あつい夏は、是非、すずしく自然豊かな高原へ!
文体診断ロゴーンで先程までのツイートの一部を診断にかけたら、一致指数は有島武郎さんが一番高かった。次点で井上靖さん、その次が井上ひさしさん。逆に一致指数が岡倉天心・阿川弘之・石川啄木の順に不一致。


『ビートたけしのTVタックル』で、ビートたけしと共に進行役を務める、作家・阿川弘之の娘は阿川○○○?→さわこ(佐和子)


emigrant official「Are you Chinese,Japanese or Tonkinese?」Tenshin Okakura「………Which key are you?Yankee,monkey or donkey?…」by 阿川弘之「井上成美」


例えばエッセイでは、どくとるマンボウ北杜夫の隣には仔マンボウ斎藤由香、その隣に阿川佐和子、そして阿川弘之。阿川大尉の隣には宮脇俊三と内田百閒と続く。宮脇俊三は北杜夫の隣に置いても繋がりがある。


【趣味・教養・関心(´∀`)読書】辻真先 辻邦生 近藤史恵 道尾秀介 重松清 野島伸司 野沢尚 金原ひとみ 金城一紀 長嶋有 長谷川伸 長野まゆみ 阿川弘之 隆慶一郎 高杉良 高村薫 高樹のぶ子 高橋克彦 高橋治 高橋源一郎 高田崇史 高里椎奈 鯨統一郎 麻耶雄嵩 黒川博行


阿川弘之の『海軍こぼれ話』読んでるんだけど、なかなか面白いね。そろそろ積ん読を消化していないと


阿川弘之 の最新情報!

阿川弘之 最新動画

阿川弘之 関連情報

↓阿川弘之 の最新情報↓
阿川弘之 ニュース
阿川弘之 ウェブ

★人気動画★
ブルーブレイカー 笑顔の約束
スパイダーマン2
久米田康治
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]