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ボーカロイドで作曲入門 R付 (I・O BOOKS) とりあえずDTMに興味を持った人向け、と言ったところです。
製品版を買って分からないで放置してる人にもオススメ。

『体験版』の
ボーカロイド(結月ゆかり)+Tiny版(VOCALOID3 Editor)+Music Maker(DAW)
付き。

楽譜も読めない。オクターブってなに?コード?c3?
って私でも理解できました。
ボーカロイドの打ち込みの仕方。
その後のDAW上での作曲の仕方や、その後のMIXやマスタリングも初心者向けに解説されてます。

それでも分からないって人にはネット検索すると単語の意味とかわかります。

AHS公認本なのになぜか他社の商品挿絵がはいってたりオチャメです(笑)
また、有名ボカロPのサンプルデータなども入っています。

注、VOCALOID3 EditorがTiny版なので体験版では、ボカロに長い曲を歌わせるには工夫が必要です。

A Night at Birdland, Vol.1 Art Blakey 『A Night At Birdland Vol.1』

1. Announcement by Pee Wee Marquette
2. Split Kick
3. Once in a While
4. Quicksilver
5. Night in Tunisia
6. Mayreh
7. Wee-Dot [Alternate Take]
8. Blues (Improvisation)

Clifford Brown - trumpet
Lou Donaldson - alto sax
Horace Silver - piano
Curly Russel - bass
Art Blakey - drums

BN:1521

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このアルバムの録音は1954年2月21日で
オリジナルのレコードは、
ブルーノート(以下BN)の
10インチ盤では5037,5038,5039番の3枚でリリースされ
12インチ盤では1521,1522番の2枚でリリースされています。
写真のアルバムは
12インチ盤の1521番をCD化したアルバムに
2曲のボーナストラックを付け加えたものです。(7,8曲目)

一応ここでのリーダーはブレイキーですが音楽的なリーダーシップを取っていたのはシルヴァーの方でした。この後55年にはシルヴァーはブレイキーのジャズ・メッセンジャーに参加しますが、袂を分かつこととなります。
(これについては一般的に、宗教上の違いで熱心なイスラム教徒だったブレイキーが他のメンバーと孤立したため、とされています。)
しかし、やはりシルヴァーが一番良い演奏をしていたのは
ブレイキーと一緒のときだったと僕は思います。
もちろん、この名盤の凄さはそれだけではありません。
後にBNのファンキー・ジャズ路線を進めていくアルト・サックスのルー・ドナルドソンに、
たった4年ほどの活動しか残されていない若き天才トランペッターのクリフォード・ブラウン(以下ブラウニー)の2管編成による絶妙なユニゾン・プレイが最高です。
それにベースのカーリー・ラッセルは40年代にはチャーリー・パーカーやバド・パウエルらと共演していた名モダン・ジャズ・ベーシストです。
#1のピー・ウィー・マーケットのMCから歴史に残るジャズの大名盤の幕開けです。
#2のイントロでいきなりドナルドソンとブラウニーの息の合ったユニゾン・プレイが聴き所です。ブレイキーの「パカポコパカポココン!!」
っていう独特のドラミングがかっこいい。一発でブレイキーだってわかる。
その特徴的なドラムに魅了されることでしょう。
このアルバムで音楽的に一番凄かったのは
ブラウニーだと思います。#3のバラード演奏を聴いてみてください。
美しく響くシルヴァーのピアノのイントロから
ブラウニーがトランペットを吹く瞬間!!
何度聴いても感動しますね♪
これほどまでにクリアーでメロディアスなトランペットを吹けるのは、
ブラウニーをおいて他にはいないでしょう!
この曲ではドナルドソンは参加しておらず
終始ブラウニーの輝くようなトランペット・ソロを聴くことが出来ます。
途中、ブレイキーが思わず
"blow your horn!"(もっと吹くんだ!!)
とはっぱをかけます。
そして曲が終わるとオーディエンスの大喝采とともに
ブレイキーが唸っているのが聞こえます。
一緒に演奏しているブレイキーをも虜にしてしまう
ブラウニーのトランペットは神懸り的です。
その後も名演は続きます♪
ガレスピーの名曲#5で聴けるブレイキーのナイアガラ・ロール!!凄まじい!!
それにボーナストラックの#8での即興によるブルース演奏も最高です。
最初の2分間に及ぶドナルドソンのソロが
ブルージーで良いです♪
その後、2分57秒のところでブラウニーにソロが代わります。
ブラウニーのメロディアスなソロがここでも存分に味わえます♪
このアルバムを聴いていてもうひとつ思うのが
それまでのビ・バップと
この後誕生する(というかこの日を境に)ハード・バップとの違いです。
無頼派のビ・バップとは違って
ここでのメンバーは、個々のソロのときにしっかりとバッキングを演奏し、グループ全員で曲を盛り上げていきます!
ビ・バップは一種のジャズによる即興の芸術だと思いますが、
ハード・バップでは、より分かりやすい演奏に合わせて
即興で演奏することの楽しさが存在しています!
こういった楽器全体のグルーヴ感を基調とすることから
その後、BNにファンキー・ジャズ・ブームが到来する一因となった
ってことは間違いないでしょうね。
ジャズを語る上で絶対に外せないような
歴史的名盤だと思います♪

ハード・バップ大学 アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズの天才養成講座 (P‐Vine BOOKs) 名(迷)リーダーとしてハード・バップ界に君臨したアート・ブレイキー。多くの若手ミュージシャンを育てた彼の功績も時間とともに忘れ去られているような気がします。この著作では在席したミュージシャンのインタビューをもとに彼の魅力が存分に再確認できる内容になっています。不滅のブレイキー節が忘れ去られないよう、本作の存在ももっともっと知られてしかるべきだと思います。
個人的にこの時代・この時期にこの本の出版(含翻訳)を志した皆さんに拍手!

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