---そして絶筆となった1月10日のページには、「敵から奪った肉を食う。敵兵、わが陣地に侵入」と書かれていた。--(中略) そして、誰が始めたというわけでもなく、自然と人肉食が行われるようになった。※429ページ (第15章脱出より)---
こんなすさまじい文章をよみながら、僕はとある南洋の国のリゾートホテルにいた。プールサイドには、リクライニングチェアーに横たわる僕と、アメリカ人とおぼしき家族連れ、老夫婦が思い思いに余暇を楽しんでいる。燦燦と降り注ぐ太陽の下、プールで水浴びを楽しむ子供たち。カウンターにはマンゴ、パパイヤ、パイナップル、などのフルーツが並び、いささか露出度が高いビキニを着た女性たちが、そのマンゴをほおばっている。。
70年前、この島でも激戦が繰り広げられ、ココダのような死闘が展開されていたはずである。
---- 山本大佐が「死ぬ前に、もう一度パパイヤが食べてみたいですね。」と軽い口調で応じる。「そうですな、あの肉の厚い、冷蔵庫で冷えたやつをですな。うまいですよ。」と、かたわらの山本清軍医長が答えた。※420ページ(第14章ブナ陥落より)--
読み進めながら、僕はしばし現実感を失った。ココダの兵士たちの生々しい肉声が強烈なリアルティーを放ち、文字という媒体をとおして脳を侵食していくようだった。
プールサイドのこの風景は本物なのか、あるいはココダの兵士が死に際に描いた来世のイメージなのか。
500ページもある本書には、忘れさられようとしている英霊たち叫びが詰まっている。読者の脳を通して、成仏しようとしているのかもしれない。
この数インチ四方のタイムカプセルはパンドラの箱なのか。過去にあったこの事実を現代に生きる我々は知る義務がある。日本人という枠を超えて、国家を超えて、人間として。
数隻で編成された数艦隊を操り、夜間戦闘で敵艦を叩きのめすゲームです。
何分操作法が「速度5,取り舵北北東、直進5,一斉回頭右、1、面舵西・・・」な感じなので、慣れるまで大変ですけど。まあ、慣れたら大丈夫です。そんなに難儀ではありません。
発射した弾丸は、敵艦のどこかのパーツに命中し、そのパーツに応じて徐々に戦闘力が低下していきます。この命中時のどかんどかんどかんと言うサウンドと敵艦の壊れ具合が、楽しいです。
視界は大日本帝国軍が8000m、亜米利加軍が6000m、レーダー装備艦だと12000mです。又、照射(サーチライトで敵を照らすのです)された艦とした艦、及び火災中の艦は、20000m範囲から丸見えとなります。
これが何を意味するのか。例えば日本軍でプレイするのであれば、12000m圏外から特攻部隊が突入、8000m圏内まで肉薄し、敵主力艦を照射!味方主力の砲撃で敵主力を沈黙させるも、特攻部隊は集中攻撃を浴びて海の藻屑に・・・('・ω・`)
と、色々作戦の立て様が有る訳ですね。敵艦の動きの予測などもなかなか楽しい。
大和・武蔵の不沈戦艦っぷりがこれほど発揮されるゲームもそうはない、と言う点もポイントです。中途半端な距離じゃあ、40cm砲は彼女達の装甲を貫通出来ません。連合側でプレイするともう、悪魔ですけどね、こいつら・・・。酸素魚雷は、ほどほどです。別にそれほど強くないです。むしろ誘爆を喰らう足手まといかも(w
更に、キャンペーンモードも秀逸です。最初は彼我共に戦力が少ないのですが、続々と増援がやってきます。この増援をどの様な順番で行い、どの程度の危険を冒して陸軍に補給するのか、陸軍はいつまで保つのか、修理計画も考慮に入れ、どのタイミングで決戦を行うのか、と、なかなか楽しめるキャンペーンです。
残念ながら日本側だけですけどね。亜米利加側のものもあれば、最高だったのですが。
おっと、シングルマップとネットワーク対戦は、亜米利加側をもってプレイすることも可能です。結構、おもしろいですよ。対戦も。
ルールは激闘!ソロモン海戦史DXと大差有りません。まあまず、そちらのレビューの方もご覧になってください。
今回は、昼間の戦いです。だからよほど悪天候でない限り、丸見えです。
丸見えなので、駆逐艦も、雷撃が出来るほど近づく事はまずできません。照射も有りませんので、戦術の幅が狭くなりました。
更に、キャンペーンが有りません。これは実に痛い。
事実上のパワーダウンです。しょんぼり。
しかしまあ、ソロモンと比べれば・・・・なだけで、多分ゲームとしては面白いです。ソロモンと違って、視界が公平なので、対戦にはいいかも。それに、WWI時代の戦艦をあれこれ出来るゲームなんて、そうそう、有りませんからね。
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