ファイナルファンタジーXIII-2
前作で戦闘システムにハマった人はまあ期待していいです。パラダイムシフト(オプティマチェンジ)してもポーズとりませんし。
それ以外の方は期待しない方がいいです。
で、本作の見せ場らしい自由度ですが、先走るか遠回りするか程度の選択しかないと思ってください。
前作がステージクリア型の一本道RPGだとしたら、今作はステージ選択式の一本道RPG。マリオ1とロックマンといったとこです。
確かに前作より自由度は高くなっていますが、コンプリート狙いが前提のデザインであり、最終的に全ての時代、全てのクエストを踏破することになります。
サブクエストの多くは「失くし物を探してきてくれ」「モンスターを退治してくれ」といった単純なもので、サブストーリー自体を期待してはいけません。報酬目的の作業ですんで。
メインストーリーは完全に前作やってることが前提。前作未プレイ者向けのキャラの掘り下げなどはありません。
一番大きく変わったのはクリスタリウム。前作ではオプティマごとに盤が用意されていましたが、今作では全てのオプティマを1つの盤で育てます。
1マス進めるごとに育てるオプティマを選びレベルアップさせていきます。マスを進めるごとに必要CPが増えていきます。
盤を埋め尽くすとクリスタリウムレベルがアップし、未収得オプティマ解放などのボーナスを得た後に新たな盤を1から進め直す、という工程の繰り返しです。
2人とも初期オプティマはアタッカー、ブラスター、ディフェンダーでATBゲージは3つ。残り3つのオプティマやATEゲージの増加は盤を埋め尽くした時のボーナスとしてどれか1つだけ選べます。
成長の自由度は高まりましたが、前作をやり込んでいなければ何を育てるべきか判らず息詰まるかもしれません。
つまらなくはないですが、色々と妥協が求められるゲームです。
みんなのリズム天国
リズム天国は初代GBA版からやっています。
忘れた頃にやりたくなるので、DS版(リズム天国ゴールド)を引っ張り出してきて遊んでいた所、全く予期せぬWii版発売の情報。
「でも、DS版があるしな〜」と購入をためらっていましたが、ネットでプレイ動画を覗いたところ我慢できなくなってしまいました。
シリーズ通してのファンには、当然オススメな内容で、本当にいつも通りの「リズム天国」です。
ボタンはAとBだけで、リモコンを「振る」とか「引っ込める」とかいう動作は一切要求されません。
それが実はいい感じ。なぜなら、そういったリモコンの動作が画面に反映されないおかげで、思い切り気持よくリズムがとれるのです。これが。
(腕、腰振りまくり。)
やったことの無い人には、「ふざけているようで、割と真面目なリズムゲーム」だと思っていただきたい。
かわいいイラストと馬鹿らしい世界観のミニゲームの割に、タイミンがとっても「シビア」。
押すボタンがAとBのみと少ないので、その分とにかく真剣にリズム感が必要とされます。
あと、「みんなに」とありますが、独り身の方もご安心を。
タイトルについている割に、ぶっちゃけ「みんなで」要素はおまけです。
もちろん、みんなでやると相当楽しいのでしょうが、ひとりでプレイしている分には、今まで通り楽しめます。
最後に、個人的に「レスラー会見」が大好きです。やばい。最高。
一度、検索してみてください。
Every Best Single 2 (CCCD)
私はこのアルバムがかなりお気に入りです。
特に、♪10「UNSPEAKABLE」や♪11「nostalgia」が、とても良かった。
声も透き通ってて綺麗だし、曲自体がきらきら輝いていて、
歌詞もあたたかくて切なくて、やさしさが満ち溢れています。
あと、♪14「For the moment」は初恋、失恋、恋愛してるときに
いつでも聴きたくなる名曲です。
曲順も良かったです。全体的にまとまりがあるアルバムでした。
MG 1/100 MS-06R-1 シン・マツナガ専用ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)
ジョニーに比べたら見劣りしてしまう白いザク、せめて右肩のスリットだけは色分けしてほしかった。フロントのスカートアーマーが改善されているのは嬉しいです。今後はぜひ武器保持力の強化の検討を!次あたりは旧ザクかな?トップのザクと08版のザクはノーマルとあのクラッシュバージョンとコンパチでお願いします。あくまで個人的な希望です。
MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 ホワイトオーガー (機動戦士ガンダム MS IGLOO)
素組で満足しないで、思いっきり汚してください。
カッコいいです。
リアルタッチペン、パウダー、スミイレペン
何でも有りです。
私はパステルも使いました。
最後につや消しクリヤーで完成