「グラディウス」アーケードサウンドトラック
まとまっていて良いと思う。今となっては入手が困難なものもあるし。
音質も新たに録音したのか、既存作品よりも向上している。
少し気になったのは曲順か。空中戦は空中戦でまとめて、というのが
プレイ時あるいは過去盤と違っていて違和感がある。
アレンジは個人の好みだろう。個人的にはイマイチのものが半分だった。
ダライアス2
普通にやったらかなり難しいです。クリアできずにポイしたくなるかもです。
裏技を使えば楽々プレイできます。
・クレジットが5つになる
メニューセレクト画面で、2秒以内に、「C,R,右,下」の順に押す。
・弾数増加 メニューセレクト画面で、2秒以内に、「B,上,L,右」の順に押す。すると、通常では4発までしか連射できない弾が、8発まで連射できるようになる。
・難易度追加 メニューセレクト画面で、2秒以内に、「L,右,下,左」の順に押す。すると、難易度に「VERY EASY」と「ABNORMAL」が追加される。
↑の裏技を全部使えばかなり余裕です。特に画面内に弾が倍になるやつは重要です。
さらにコントローラーを二つ使うか、クレジットを使いきる前に1コンを2コンに差し直せばクレジットが倍に出来ます。
GAME SOUND LEGEND シリーズ「タイトー・ゲーム・ミュージック」
「ダライアス」でZUNTATAの名前が出る前、本格的に注目され始める前に出たアルバム(ちなみにこのアルバムの発売時には「ダライアス」はすでに発表されていた)。
「ニンジャウォーリアーズ」を踏まえて聞くとまた違う感慨もあるであろう「影の伝説」や、アナログ音源による異様に深い音が印象的な「ワイバーンF-0」に、結局発売されたの?「スーパーデッドヒート2」や、小夜ちゃんぷりきゅー「奇々怪界」ジャジィな「エンパイアシティ」ポップな「バブルボブル」名曲の誉れ高い「スクランブルフォーメーション」などなど、素敵な曲てんこ盛りである。
昔の作品なのは事実だ。だが、名曲を多数収録したアルバムなのも事実である。これ聞いて楽しめないようではゲームミュージックファンなんて言えないね。
DARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-(限定盤)
改めてダライアスシリーズの音楽として素晴らしさを再認識した次第。
ここ最近は非可逆圧縮を前提としたような酷い音質のCDが多い中、ここまできちんとしたリマスターがなされたのは快挙でしょう。
下のほうで「リマスターは初代とII」だけと書いている人が居ますが、実際にはオフィシャルサイトにも書いてある通り全部リマスターされています。
むしろ初期の作品はパートが少ないので「単に音質が良くなった」という印象ですが、最近の作品になるにつれて「今まで聞こえなかったパートが出てきた」という印象を受けます。リスニング環境にもよりますが外伝でもかなり音質が向上してます。
願わくばこのクオリティで忍者ウォリアーズ&ナイストを!
音質はいいのですがやっぱり高いので星4つにしておきます。