i-mobile
沖縄戦の心の傷 PTSD / 蟻塚亮二医師

沖縄戦の心の傷 PTSD / 蟻塚亮二医師


2011年秋、沖繩で開かれた病院・地域精神医学会はとても良い学会でした。 とりわけ、沖縄戦と精神保健の企画がすごかった。 沖縄戦の重さと心の傷が66年の年月を越えて、今もあたらな精神症状で高齢者を苦しめていることに驚きました。 精神保健従事者は戦争に反対していくことが大切だと、あらためて実感しました。 ■琉球朝日放送のQリポート 「沖縄戦のこころの傷を追って」 bit.ly 戦後、置き去りにされた心のケアの問題を社会全体で考えようと、医師やジャーナリストの呼びかけで市民講座が開かれました。 1960年代の県の調査では、沖縄の精神障害者の有病率は本土の2倍。しかし医者の数が戦前の1/3の60人になってしまった沖縄で、精神医学は後回しにされてきた経緯が報告されました。 蟻塚医師「お母さんが機関銃で射殺されて、一晩、お母さんの背中にくくられたまま泥水の中で泣いていた。5歳の時のこの記憶が70歳になっても切り取ったように覚えている」 蟻塚医師は、心療内科を訪れる高齢者の「不眠症」や「うつ」などの裏に、沖縄戦が潜んでいるケースが多いことを報告。 蟻塚医師「80代の女性で、足の裏に灼熱感があってつらい。この方は14歳の時にお母さんと一緒に死体の上を走って逃げた。その死体を踏んだときの感覚というのが甦ってきて、足が痛いのは死体の上を歩いたからだと自分を責めた」 その女性は、戦後は教育者として生きた内原さん。生き延びたことに罪悪感を感じ、平和運動にも力を入れますが、足の痛みで10年あまり寝たきりになりました。 内原さん「足が痛くて痛くてたまらない。それでも我慢してると涙が出てくるんですよ。私は戦争の時に、人間としてやってはいけないことをやったという思いがあります。母親にしがみついて泣いている赤ちゃんがいるのに、この赤ちゃんを救わ ...
@happymecchi PTSD。心的外傷後ストレス障害。再体験症状。_φ(・_・カキカキ


【フラッシュバック】過去の出来事をあたかも今体験しているかのように想起することをさす。心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状の1つとして注目されている。


目をつぶると事故思い出して心臓ぎゅってなんだけど これは心的外傷後ストレス障害か? そのうちなおるか


心的外傷後ストレス障害


RT @sinrigaku_yogo: 【フラッシュバック】過去の出来事をあたかも今体験しているかのように想起することをさす。心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状の1つとして注目されている。


《フラッシュバック》過去の出来事をあたかも今体験しているかのように想起することをさす。心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状の1つとして注目されている。


心的外傷後ストレス障害 の最新情報!

心的外傷後ストレス障害 最新動画

心的外傷後ストレス障害 関連情報

↓心的外傷後ストレス障害 の最新情報↓
心的外傷後ストレス障害 ニュース
心的外傷後ストレス障害 ウェブ

★人気動画★
シューマン
ルイ・プリマ
高屋良樹
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]