魔界塔士 サ・ガ WSC 【ワンダースワン】
主人公たちは世界の中心にある塔の頂上を目指して旅をします。
塔の頂上には楽園があるらしい。主人公たちは塔を昇る途中でいろんな
世界を見て、いろんな人に会うのですが・・
塔を昇り、もうすぐ頂上ではないかと思っていた途中で立ち寄った1つの部屋。
その部屋では子どもが死んでいました。大人も死んでいました。
部屋に残された手記にはもう食べ物も無く、塔を昇る力も無く、
死にゆくのを待つだけだ・・子どもだけは助けたい・・・
そんなことが書いてありました。
その手記を読むとパーティー全滅時の哀しい音楽が流れます。
そんな死体だらけの部屋に唯一残されたモノ・・・・・
『核爆弾』。
楽園を望みながらも力尽きて餓死した親子。
最後まで傍にあったのは自分たちが力だと信じた
他には何の役にもたたない人殺しの爆弾・・・・・
バイオハザードなんかより余程恐いと思うのですがどうか。
このゲームのテーマは所謂「青い鳥」です。最近は愛やら恋やら
自分や人間の存在意義やらそんなのがテーマのRPGが多いですが、
こういうテーマのRPGをもう一度作って欲しいと思うのです。
魔界塔士Sa・Ga(サガ)完全攻略マニュアル
ストーリー攻略、マップなど不足なく掲載されておりクリアへの支障を取り除いてくれるという攻略本としての役割は充分に果たす。
だが裏技・隠し要素に関しての掲載が無いのが寂しい。
魔界塔士Sa・Ga
このゲーム、世界観も、演出も、ゲームシステムも秀逸です。
主人公たち冒険者は、ひとつの塔につながっているいろんな世界を渡り歩き、最終的に楽園にたどり着くのが目的。
どの世界もどこか陰りのある、なんともいえない雰囲気が漂います。
店の人に話し掛けると「なんのようだ!」って言う感じの対応。
これだけでも、この世界がどんな世界か、わかるような気がしませんか?
アイテムは何でも有り。
ゲーム中に一度しか使えない一撃必殺の武器があったりもします。
なんと言っても、ゲームシステムが秀逸です。
成長するのにLVというものはありません。
ステータスが、使う武器によって違うあがり方をしたり、
能力を突然覚醒させたり、
別のモンスターに変身したり・・・
この成長しシステムにおける自由度の高さが、何度も繰り返しプレイしてしまう原因なのでしょう。
また、全ての武器には使用回数制限があります。
どんなレアな武器でも、使うとなくなってしまいます。
なので、強い武器はボス戦にとっておこうとか・・・いろいろ考えるのも楽しいです。
このゲームのもう一つの注目点。それは、音楽です。
たった3和音のGBですが、このゲームではそれですら十分であると言うかのように見事に美しい旋律を奏でます。
ぜひステレオで聞いてください。
非常に作りこまれた音色、旋律に感動することでしょう。
SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-
発売日に届きましたが、箱の大きさに驚きました
しかもでかい割に中は結構空きスペースが多いです
ここだけが不満です もうちょっとコンパクトに出来なかったのか…
でも大事なのは中身です
サントラの方ですがこれは分かっていた通り素晴らしいです
絶版になっているアンサガのサントラが聴けて良かったです
あとDVDですが、思っていた以上に良かったです
植松さんの音楽に対する考えやイトケンのハードと音源の話などはとても興味深かったです
saga好きで何枚かサントラを持っていない人は買って損はないと思います
魔界塔士Sa・Ga(サ・ガ)完全攻略本 (ゲームボーイファンブック)
都市世界以降のフィールドや、4天王などのボスの詳細なデータが書かれていなかった。
それ以外は詳しく書かれていて、町の話の内容なども書いてあり、町の人の話を聞く手間が省ける。