TACTICS OGRE LOVER'S VOICE タクティクスオウガ 運命の輪 ファンブック
私、CHAPTER2、LAWルート・ゴルボザ平原の、カチュア姉様のセリフが大好きです。
義勇兵ガズンの戸惑いに、ゲームをやりながら大笑いしました。
そんな、戦闘会話集が読める、このファンブック。 キャラの相関図から設定用語集、電撃オンラインで集められたファンのアンケート結果などが掲載されています。
ファンのアンケート結果を読み、TOに狂っているのは自分だけではない!と安心するも良し!
TOオリジナル版企画概要書を読むも良し(字は小さいね〜)
ガンプが連れていた、魔獣様(コカトリスその1andその2)を捜すも良し。
多少字が小さく、詰め込みすぎ?2700円(税抜き)は高め?…な感は否めませんが、それでも買い!な1冊ですよ。
ヒーローズ オブ マイト&マジック 4 日本語版
私は本作を、一作目からずっと買っているけど、基本的なシステムは本作でも変わっていません。だから期待以上の物でも以下の物でもなく、ホッとした面とガッカリした面が半々と言う感じでした。
本作のトピックスを挙げると、勇者が戦闘に加われる様になった事や、配下のモンスター達を勇者なしで動かせる様になった事が大きいです。
M&Mの本編はかなり難しい部類のRPGだけど、外伝的位置づけの本作は、ゲームがリアルタイムに進行しないので、のんびりプレー出来るため、その点は初心者向けかも知れない。尤も、キチンと勝てる様になるには、結構修行する必要がありますので、噛み応えもキッチリあります。
また追加シナリオを出すんだろうなぁ。
タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
このリメイクでは個人レベルがない。また、武器防具の装備、魔法などの使用にレベル制限がある。スキルポイントを
獲得したり、レベルが上がる度に編成画面で装備が可能か不可能か、スキルを使ってどんなスキルを覚えるか。いちいち
確認する作業に終われます。それも初めは楽しいのですが、中盤以降煩わしさを感じるようになるでしょう。また、軍団
への加入者が増えると今まで育てたことのないようなクラスに出くわします。そうするとそのクラスはレベルが1なので、
1から鍛えなおすことになります。
個人レベルがないためにクラスのレベルに応じたパラメータや装備になります。物語の中盤や後半では常用してきたクラス
と大差が出てしまうために1から鍛えなおすのが面倒になります。そうすると放置という形か我慢して鍛えて終盤までもって
いくか、今まで鍛えたクラスにチャンジして投入する、などの判断をすることになります。自分は放置して初期からのメンバー
だけで最終的にクリアしました。
また、ショップで軍団加入者を新規に雇用したり、戦闘ステージ上で敵キャラなどを説得し仲間にできますが、鍛え上げたり
するのが面倒なのでこれも放置しました。また、クラスのレベルが上がったときに実際に戦闘に参加していた者だけにレベル
アップボーナスがつくようです。これによるステータスの上昇が後から加入する軍団への参加者が常連として活動できる機会を
奪う理由にもなっています。戦闘に参加できる人数もステージごとに違いますが、参加できるのは最大で12人という制限もあり
ます。
クリア後に1から鍛えなおしたクラスは計17時間近くかけてエクストラバトルで鍛えましたがレベル17くらいです。
クリアしたのが23くらいのレベルなのでまだ常連に肩を並べることはできません。
合成も成功確率がそれぞれあって面倒です。いちいち成功したらセーブ、失敗すればロードの繰り返しでやたら時間が
かかってしまいます。また必ずしも成功しても武器防具のレベル制限があるために、装備できないことがあります。
自分は合成が面倒なので一切触れずにクリア後の世界で初めてやりました。
ストーリーは主人公の会話選択などによって分岐します。キャラ同士は戦闘ステージ上などでしゃべったりしますが、以前に
ストーリーで選んだ会話の選択と行動や言動などが合っていないことがあります。しかしキャラ同士の会話が巧みで引き込ま
れるために、あまりそういうことは気にならなくなるでしょう。
チャリオットシステムを戦闘中に使うと50手前までの行動を巻き戻してやり直しができます。これは使い方によっては
弓や攻撃が当たらなかったときに違った行動で当たるようにしむけたり、以前戦闘不能に陥った仲間を違った行動で救う
こともできます。自分は使いまくりました。
クリア後にはワールドを使ってストーリーの分岐点まで戻って、また再び選択ができ、違ったストーリーを楽しむことができる
ようになっています。まだ自分はやっていませんが面白そうです。
クラスごとに設けられたレベルを引き上げ、ストーリーの進行に関係する戦闘で使えるようになるにはとても時間がかかります。
その作業や編成、合成などでの作業などが面倒でない最後までできる方にはおすすめです。
アルティメット ヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪
1月上旬にPSP本体と同時購入し、プレイ時間は110時間を越え、昨日やっとクリア出来ました。合成に時間をかけすぎたのか、まさかプレイ時間が100時間を越えるとは思ってもいませんでした。終わったら即売り飛ばして、来週発売の某SRPGを買えばいいやと思ってましたが、エンディングラスト5秒前のシーンを見た途端…このゲームの魅力を再認識、今日からは仲間集めのプレイを始めます。ここまでじっくりキャラクターを育てれるRPGって中々無いと思う。かなりオススメします。