ひさうちみちお氏を語る上で、やはり外せないのがこの美しさのある線であろう。その他にも”宇宙大作戦”といったような独特な解釈によるエロティックな世界も魅力ではあるのだが、本作品はその両方を兼ね備えていながら、耽美的、神話的な話も収録されている所をみると、ベスト版といいた感じではないだろうか? ひさうちみちおの線フェチには、たまらない一冊だろう。
会社や近所での人間関係や恋愛上のエチケットなど、社会人としてのマナーについて、他の本にはないような「大人の本音」目線から書かれています。
例えば上司や同僚が何回も同じ話をしても、指摘したところで雰囲気が悪くなり面倒なので、とにかく感心しながらうなずいて聞いてあげる。など。
この本を完全なマニュアル本にすると、何事も無難に生きる大人になりそうな感じもありますが、シュールなものの見方が好きな人、そこから笑いを見つけられる人にはオススメです。
もう狂ってますね。あまりのバカバカしさに、ただただ笑うしかありません。作者はそれを狙ってるんでしょう。これぞポルノです。当方もポルノにまともなドラマなんか期待してないし、そんなものは作ってもらいたくもありません。
そもそも私は日活ポルノが嫌いです。初めて見たのが田中登さんの「女教師」。日劇文化に新作封切りの「北村透谷わが冬の歌」を見に行ったら、どういうわけか二本立てだったので、まったく見る気は無かったのに、渋々鑑賞。なんじゃこれ?って感じでしたね。ただの青春メロドラマだってえのに、15分に一回くらいの間隔で5分程度のあれのシーンが入るので、鬱陶しいッたらありゃしない。でも当時から田中さんは一部のマニアの間では評価の高い監督だったので、実力のほどをこの目で確かめてみようと、銀座並木座に「マル秘色情めす市場」と「実録阿部定」がかかった機会に見てみたんですが、なんだかなあ。「めす市場」は面白かったですよ。もっとも、映画としてではなく、大阪の、一般の人がビビって行かない場所でわざわざロケーションした、ってところが面白かっただけですが。「実録阿部定」の方は、すでに「愛のコリーダ」を見た後だったこともあるんですが、最初から最後まであればかりの「コリーダ」とは違って、人間阿部定をきちんと描こうってところが、かえってまどろっこいのよ。真面目な人なんでしょうね、田中さんは。
ポルノの枠の中でなんとか普通の映画を撮ろうとしていたのが田中さんをはじめとする他の監督たちなら、ポルノの枠の中でスケベを究めようとしたのが神代さんですね。
だから私は、神代さんのポルノだけは好きなんです。全般的にいやらしいですよ、あの人の映画。逆に、いやらしくない神代さんの映画はつまらんですね、原田美枝子が出たやつとか。
じつはまだDVDを見ていない。今日、早稲田松竹で『ウルトラ・ミラクル・ラブストーリー』との二本立てを見て、その場で購入した。
最近ブレヒトの描く「やられても絶対やられない女たち」に興味があるのだが、横浜監督の描くこの「ゴリラーマン」の物語は、ブレヒトが目指した「異化」さえ蹴っ飛ばすかのようなシュールさ加減。時空を越えてブレヒトさんに見せてあげたい、この映画。
かわいそうだとか、わたしはいいけどみんなはこまるでしょ、なんて偽善まじりの言い訳でしかないんだと、さっぱりと気付かせてくれる爽快感。
ひとつの価値観しか認められないヨノナカにあって、その価値観からあぶれたヒトのことを、わたしたちは「かわいそう」と言っているのだろうけれど、ああこの「かわいそう」ってなんて大きなお世話かしら!
日本には、渡辺聡子がいるぜい! と溜飲が下がることしきりです。
これは面白い! エッチで笑えて、ちょっとサスペンス。 脚フェチの理髪店主をトモロヲさんが切なく演じ、 なかなか死なないオッサンを柄本さんが怪演。 一見の価値あり。 あ、自分をとても良識的で道徳的な人間だと思ってる方は 、、、見ないでね。
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