久しぶりにこんなに熱くなりしました! 終盤ににかけては観てる間中、全身力みっぱなしの鳥肌立ちっぱなしでものすごい疲労感が・・・ この作品は製作者側が「本当に作りたかった」物であり、作った人・観た人・全ての人に「本当に楽しめた作品」であること間違いありません!! 製作者の皆さん、本当にありがとうございました!! うわぁぁぁ!!
自分はオリジナルのTVアニメ版ジーグと、今作の前日譚である漫画版ジーグは見た事が無く、 旧作に関する知識はスパロボのみの状態でレンタルDVDを見たのですが、全く問題無く楽しめた、 というより、今まで見てきたロボットアニメの中でもトップクラスの面白さだった為、最終回を見終わった後、速効でポチらせて貰いました。
上でも書いた通り、旧作のキャラクターも50年後(!?)の姿で登場(ある事情により殆ど年を取っていないキャラもいますが)しますが、 主人公チームは、今作の為に作られた新キャラなので、旧作を見た事が無くても問題無く楽しめます。
ストーリーは、序盤から中盤に掛けては、毎回現れる敵を、バリエーション豊かな戦い方で倒していく、昔ながらのスーパーロボット的展開で進みつつ、 同時に、後半に向けての謎と伏線のばら撒きと、本筋の人間ドラマの積み重ねが描かれていきます。 クライマックスのインパクトや大河ストーリー的な人間ドラマに隠れがちですが、前半から中盤に掛けてのギャグ描写や、 豊富な換装パーツを使ったメカアクションも、本作の魅力の一つです。
そして第10話における、思わず「な、何だってーー!!??」と、叫びたくなるM○R的な謎解きと伏線回収を契機に、物語はクライマックスに突入。 涙無しでは見られない、宙さんとミッチーの50年ぶりの再会。(あの演出はずるいです。褒め言葉ですがw) 鏡君の遺志を受け継ぎ、過去からの因縁に決着を着けるべく、戦いに挑む剣児とつばき。 絶望的な状況下でも、決して諦めず主人公チームをサポートするサブキャラ陣が、視聴者のテンションを下げる事無く、グイグイとクライマックスを引っ張っていきます。
中でも最大の見所は、やはり<新旧Wジーグの共演> 11話のあたりまでは『早くWジーグの雄姿を見せろよ!?』と、思っていましたが、12話における宙さん(とミッチー)のやりたい放題っぷりを見ると、 12話で初共演させて正解だったと言えます。あともう1話早く出ていたら、剣児を食ってた可能性がでかいw
2007年放映のアニメですが、HD画質での制作なので映像は無茶苦茶綺麗です。 1クールとはいえ、キャラ及びメカ作画も安定していますし(特に合体バンクと、各種必殺技はどれも凄くカッコ良い!!)
BOX構成の方は、ディスク4枚を2ケースに収納(1ケースにディスク2枚収納)+ライナーノートが付属。 このライナーノートが、「ファンなら絶対所持しとくべき!」と、言える内容で、 ストーリー解説から、シリーズ構成・監督へのインタビュー、作中で出てくる永井豪作品のモブキャラの紹介に加え、 全キャラ・メカの設定画をカラーで収録、特に出番が1話限りだった換装パーツの設定画はありがたかったです。 また、DVDのジャケットイラスト(全巻収納BOX含む)も、全てカラーで収録されている為、既にDVDを持っている人も買って損は無いかと。
昭和のロボットアニメが数多くリメイクされる中、
新設定が災いして失敗作が多いのも事実ですが、
新旧作品がリンクして成功した数少ない傑作です。
旧作(旧TV版とは若干設定が異なります)の最終決戦が
終結してから50年後が舞台。
かつてのメインキャラの50年後や、
旧作の主人公、宙(ヒロシ)が当時の服装のまま、
初代ジーグとして再登場。
新ジーグと夢の共闘を果たします。
球体ジョイントのサイズが同じ為、
かつて活躍したスカイ、マリン、アースパーツ等、
旧作に登場した武器も再登場。
ジーグバズーカ、マッハドリルも強力になって登場します。
原作者、永井豪のお馴染みキャラも総登場します。
熱いロボットアニメが見たい方に超オススメの作品です。
他のレビュアーの方が書かれているように股関節が磁石固定なので上手くバランスとらせてやらないと
片足を大きく踏み出したり、大きく見上げるような大胆なポーズのまま飾るのは厳しいですね
(足裏はゴム張りで、接地の保持力を稼いでいます)
ディスプレイスタンドにはジーグ本体を腰で支える支柱もついていますが、
素立ちなら補助無しでも問題なく立ちます
手首ジョイントが抜けやすいのはジョイントの接続部分が下腕側よりも手首側の方が大きいためです
両方とも軟質素材制なので遊んでいるうちに、手首だけ抜けるようになじんでくるはず
肘関節はデザイン上、45度程度しか曲がりません 手首も曲げ込んで、視覚上目立たなくする事は出来ます
また、上腕部と肩部の間の関節がかなり固いため、
腕を外に開くためには肩部を持ってやらないと肩ジョイントからすぐ外れます
ジーグバズーカもマッハドリルも肩ジョイントの下(脇部)の穴に補助パーツを差し込んで固定する形式なので
マッハドリルはともかく、
ジーグバスーカは補助パーツを使うと上半身の反りだけで仰角/俯角をつける事になります
補助パーツを使わなくても取り付けは出来ますが、飾るとなるバズーカの自重で勝手に角度が変わってしまいそう
雷鋼馬の出来は…期待しない方がいいと思います 小ささ故仕方ありませんが
非変形の頭部パーツもあるので心配なく(四重関節で本当に真上まで顔をあげられます)
不満点ばかりかきましたが(例によって)重量感は十二分にありますし、
造形自体も劇中イメージに近くいい出来だと思います
残念と思う部分もあると思いますが、買っても損しないだけの出来には到達していると感じます
何よりコレを買わないと、関連商品でませんからね
せめて、アースパーツ/マリンパーツ/スカイパーツは欲しいですし
4年ぶりに御大水木一郎がJAM Projectに帰ってきた1枚。 心なしか昔のJAM Projectに戻ったような感じがします。
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