帰って来ないんですか(紙ジャケット仕様)
まるでギター伴奏一本だけのフォークソングのような渋いタイトルがついていますが、
少しロック寄りの典型的な70年代ソフトロック曲集です。
おすすめは
北鎌倉 パート2
結婚しておくれ
帰ってこないんですか
過ぎ去りし日々
PSP専用ソフト『華ヤカ哉、我ガ一族』ドラマCD
もう本当に相変わらずというか「面白い」です、宮ノ杜家の兄弟は。
はるちゃんとの絡みなさそうで、ものすごい期待をしていたわけではなかったのでしたが、聞いてみたらそんなこと忘れました。もう笑いすぎて…場面を想像するだけで面白い兄弟が好きだなぁと再確認できました(笑)
あとはED2曲が入ってるのも良かったです。この2曲が好きなのにサントラに入ってなくて軽くショックだったし、これは是非ウォークマンに入れて聞きたかったので。PSPでも聞けますけど、それだけのために起動するのも…ね。
心理学―心のはたらきを知る (コンパクト新心理学ライブラリ)
心理学的現象について、平易な文章で分かりやすく、図や表を用いながら書かれてあるので、学生にはもってこいの本である。心理学を初めて学ぶ人にはぜひ読んでもらいたい1冊である。
俺たちのフォーク! ~フォーエバー~
フォーク・ソング・ブームは私の記憶では、世の中の騒乱とともに生まれ育ったように感じています。丁度1970年の安保前後でした。前年の69年に東大の安田講堂が全学連によって封鎖され、海の向こうのベトナムではアメリカが泥沼の闘いを繰り広げていました。学生の反戦活動が世界的な潮流となっていた頃です。
一方日本経済は70年の万博を目前に控え空前の好景気を得ていた時代です。
フォークが若者の歌となった時代背景として、騒乱というのが一つのキーワードになりそうです。連帯という言葉も大切にしなくてはいけません。音楽を聴く側の態度もそうでしたから、まして歌い手は自分の立つ位置を明確にする必要があったわけです。
思想信条において、自分の考えがなければ他から糾弾される時代でありました。歌も同様です。
それゆえ、フォークというのは必ず明確なメッセージが伴ったわけです。
歌謡曲は作詞家がいて作曲家がいましたが、フォークは基本的に自分達が作詞作曲したものを歌っている形態でした。ショービジネスの世界とは別のアングラでマイナーな会場が主な活動の場でした。フォーク・ソングの伝播は、口コミであり、ミニコミであり、深夜放送でした。
それらを俯瞰して眺めた時に、この2枚組のCDに収録された曲が「フォーク」のメインストリームかどうかは判断に迷うところです。1枚目は問題ありませんし、2枚目のいくつかの曲も大切だと判断しています。
つまりもう少しコンセプトを明確にして厳選した選曲なら、万人が納得するようなアルバムになったと思いますし、少し惜しい気がしました。
もっとも珍しい曲が収録されていますので、この企画の独自性も評価しなくてはいけませんが。
ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (商品企画七つ道具実践シリーズ)
たしかにすごく丁寧で、もっててソンはないと思います。でも、商品開発初心者には難しいかもしれません。。経営学やマーケティングを少しでもかじっていると相当楽によめるのでは。
もっと勉強せねばと思わされますが、自分を鍛えるにはいい本ですし、辞書的にも使えますよ。