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アイ・アム・サム (竹書房文庫) いま、話題の映画、どんな内容か気になり本を購入しました
本当の子育てって何なのだろう、良い学校を卒業し良い会社に勤められるよう援助していくのが子育てなのだろうか?
親子の良い関係には何が必要?
そんな疑問に答えてくれる本だと思います

ウディ・ガスリー わが心のふるさと [DVD] 誠実で力強く、美しい映画だと思う。アメリカが最も貧困に喘いだ時代に、全国を放浪しつつ、無垢の民に勇気と希望を与えたフォーク・シンガーとして、ボブ・ディランに、"私にとって、最初で最後のHERO"と呼ばれたウディ・ガスリー。今作は、彼が故郷のテキサスを離れ、"夢の街"カリフォルニアで見た苛酷で厳しい現実を契機に、プロテスト・シンガーとしての道を毅然と歩き始めるまでの人生に焦点が当てられている。資本家や農場主に劣悪な労働条件と安賃金、否、誇大募集で集められ、職にも就けず、行き場もなく、移民キャンプで野宿暮らしをする人々に、団結とストライキ、ユニオン結成を呼びかけるウディ。でも、本当に感動的なのは、そんな階級闘争的な部分よりも、その誇り高さと平等心と正義感、そして民衆への連帯感(仲間意識)が、静かに、しかし脈々と熱く流れている処だ。ホーボーやヒッチハイク(それは、家財道具一式を詰込んだおんぼろトラックであったり、荷車であったりする)、時にはひたすら広漠した大地を歩きつつ(WALKING,TALKING)放浪を続けるシーンの安穏さ、知り合う仲間たちとの、束の間の友情(恋愛)と別れの潔さを観て欲しい。ラスト、NYに向かう列車に飛び乗るウディの姿に重なる"ディズ・ランド・イズ・ユア・ランド"の歌声に、ウディ・ガスリー本人の魂の叫びに痺れます。吹き替えなしで歌とギターをこなしたデビット・キャラダイン、全編フラッシングを掛け、1930年代の大恐慌期のくすんだパステル・タッチの色調を捉えた、名カメラマンハスケル・ウェクスラー(恐らく、この作品は、映画が誕生して以来、多分最初で最後であろうオープニングのクレジットで、撮影監督が真っ先に紹介される!)と共に、ニューシネマを代表するハル・アシュビーによる、これは70年代の屈指の秀作。
アイ・アム・サム ラジオから流れる“Two of Us" を聴いた。
探し回った末に “I am Sam” からの1曲だとわかり、迷わず購入。
このアルバム、なにより選曲がすばらしい。正直なところ
最近のビートルズ関係のアルバムは面白味に欠ける選曲ばかりで
辟易していた。だがこれは“Two of Us" が1曲目を飾るところ
からしてひと味ちがう。

どの曲もアーチストの個性がしっかり出ていて聴きごたえがあるが
特に気に入ったのは 1、2、4、7、10、12。サラ・マクラクランの
清々しい “Blackbird” はオリジナルをも超えた仕上がり。
シェリル・クロウが気だるく歌う “Mother Nature’s Sun” は
なんとも懐かしい響きがする。オリジナルの楽曲のすばらしさが

どのようなアレンジも可能にしているのはいうまでもない。
「ひとつ歌ってみるか」と歌詞カードを探したが
日本語訳しかついていなかった。
ビートルズだからということなのかもしれないが、
どうせなら原曲の歌詞も付けて欲しかった。


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