ファイアーエムブレム 覚醒
過去作は暗黒竜(FC),紋章・聖戦(SFC),封印・烈火・聖魔(GBA)をプレイ済みです。
久々のFEだったのですが、あまりに変わり果てた有様に愕然としました。
FEシリーズでなかったとしても、
・ストーリーがグダグダ
・マップが単調
という2点でSRPGとしてはやや残念な出来だと言わざるを得ないです。
SRPGがお好きな方には
・ダメージ計算が立ちにくく、自分の戦略通りにいかずにイライラする
という点も大きなマイナス要因としてお伝えしておきたいです。
ただ支援や育成要素の自由度はかなり高いので、こちらを楽しめる方でしたら十分価値のあるソフトだと思います。
クラスチェンジの幅が広がり、親ユニットの組み合わせや付けるスキルなど可能性を考え出すとあれもこれも試したくて、早く子ユニットに会いたくて夜も眠れない…かもしれません。
手塩にかけて育てた自ユニット達がスキル+支援効果+デュアルでざくざく敵を蹴散らす姿を見て楽しむ、というプレイスタイルでならアリです。
グラなどは綺麗で操作性も良いです。育成が楽しいので☆3としておきます。
FEとしては☆1でもいい位。
個人的にはこのソフトを買って一番良かったことは、これまでに昼夜を忘れてプレイした過去作の数々がどれほど比類のない名作だったのかを改めて思い知ることができたことです。
ストーリーやマップ構成は勿論ですが、武器に重さが無かったり、闇魔法に対応する魔法が無かったり、クラスチェンジ無限で誰でも彼でもドラゴンNやペガサスNになれたり、輸送隊が勝手に武器を融合させたり…。何か作っている方の理念というか、“こういうゲームを作るんだ!”という信念自体がまるきり変わってしまったようです。
作れないものは作れないで仕方がないですが、過去作のキャラ名だ・け・を撒き餌のように使うのはやめて欲しいです。悲しくなるので。
ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣 (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
普通にクリアを目指す人ならこの1冊で問題ない。
成長率があまり詳しく書かれていないけど。
というか小学館の以外攻略本は出ていないので……。
ただ、ハードの攻略はないので注意。
ファイアーエムブレム~封印の剣~オリジナル・サウンドトラック
え?寒い?ダメなの?
いやいや、そーじゃありません。
素晴らしすぎるのです!
ゲームもさることながらの素晴らしいBGM。
さらに素晴らしすぎるCMソングのフルヴァージョン!
FEが心底好きな人なら
きっと悪寒が走るはず!
少なくとも僕は
寒くて震えっぱなしでした。
封印の、
あの時の悔しさや
喜びが音楽で完全によみがえります。
是非一度きいてみるべきです!