孤独のカケラ
ドラマのCMで耳にしましたが どうもアンジェラさんにしてはしっくりこないような…。
今までの曲が全てよかったから逆にそう思えるのかも(-.-)
まぁタイトルもドラマとかけていますし、ドラマ見てる人には良さがわかる曲かも。
あと個人的な意見ですが初めて聴いた時にサビがmisonoさんのホットタイムに似ている気がしました(汗)
孤独の賭け~愛しき人よ~ オリジナル・サウンドトラック
NHKスペシャル『ミラクルボディー』のEDで、エッジの立った音とともに“澤野弘之”のクレジットを見かけ、そういえばちょっと前に、音楽だけ強烈に“来る”ドラマがあったな…と思い出し辿り着きました。
ギャング映画風のジャジーな曲、社用族華やかなりし頃のナイトクラブを想像させる曲、哀傷感あるバラード…と、“昭和的なサムシング”がベースにあることは確かですが、1980年生まれ、制作当時26歳の澤野さんの手になるという点に興趣が尽きない。
原作小説(五味川純平著)は昭和30年代が舞台ですが、ドラマはあっさり現代に設定をかえていましたから、特に“昭和っぽく”する必要はなかったわけで、若い作り手のパロディ精神か、自然発生か、はたまたドラマ制作サイドからのオーダーか…なんて、要らないことをいろいろ想像逞しくしてしまいました。
若いだけあって、曲のひとつひとつ、伸びがピュアで勢いがある。欧米人監督が日本を舞台に撮った映画(『ブラック・レイン』など)に独特のエキゾティシズムがあるように、平成育ちの作曲家が音楽で形づくる“昭和”は、新鮮かつ痛快です。
READY TO GO!(初回限定生産盤)(DVD付)
melody.のアルバムをすべて聴いてきましたが、このアルバムが一番いいです。さらに、melody.の魅力に磨きがかかったと思います。個人的に11曲目のALL I DOが今までの曲のなかで一番かもしれません。melody.の声は透明感があって、バラードはいいですね!ファンの方もそうでない方も、是非一度聴いてみて下さい。