アイネックス OMEGA TYPHOON 80mm 究極静音タイプ CFZ-80L
回っているだけで冷えません。
電源が燃えるところでした。
パソコンの飾りにしかなりません。
他のファンを買ったほうがいいです。
OGK UV-010 新型HBC専用ハードタイプ風防 (風防) OGK技研 オージーケー技研 UVカット風防
取り付けは妻が行いましたが、とても簡単だったようです。寒い今の時期は欠かせない装備品となりました。オススメです。
Hbc
2009年に初来日、2011年にも1日だけながら日本公演を行った"Super Fusion Trio"、"Henderson,Berlin,Chambers"初のスタジオ録音盤。
いずれも腕利きのプレイヤー、それぞれの楽器の「マエストロ」。
前述の公演ではインプロビゼーション主体の手に汗握る演奏を繰り広げていたけれど、
本作はガラリと方向性を変え、あくまで「スタジオアルバム」として緻密に作り上げているのがポイント。
初出の新曲、ヘビーブルースの7は来日公演でも披露されていたもの、
8はJeff Berlinによるソロ演奏ということで基本的には各地で行われたライブで演奏された曲が中心となっている。
しかし本作ではよりスタジオワークを重視した内容となっていて、
スコットヘンダーソンがクリアートーン、そしてお馴染みMaxon SD9等の歪み系サウンド、ディレイを使った空間系のサウンドを巧みに重ね、
Jazz Fusionの名曲をまたひと味違う形で聴かせてくれる。
ソロになれば毎度の如くインタープレイが繰り広げられるが、
Weather ReportやHarbie Hancockらの名曲を多重録音で、できる限り忠実に再現しているところに最大の妙味がある。
Tribal Techでもお馴染みの「Actual Proof」ではまるでエレクトリックピアノのようなトーンで、
Mysterius TravellerやD Flat Waltzといった曲では、Joe Zawinulによる複雑なシンセサウンドのレイヤーをカラフルに再現しており、
シンプルなギターの鳴りやサウンドを追求してきた1990年代後半以降の"スコヘン"とは全く事なるアプローチを見せてくれている。
カバー曲はいずれも珠玉の出来だが、
特に必聴なのはやはりWeather Reportの名曲の数々。
Tribal Tech時代にはScott KinseyとのDuetで、ソロ活動以降はギターソロで演奏していたJoe Zawinulの傑作バラード、
「The Orphan」にはJeff Barlinによるテーマと、Scott Hendersonの妻であるSanyaと2人の娘Angelaによるコーラスが重ねられ、
原曲の美しさを見事に再現していて舌を巻く。
私的にはJoe Zawinulへの敬意も込めてこの曲をベストトラックに推したい。
本作のエンジニアを務めているのはXに続いてTribal TechのScott Kinseyだが、
サウンドメイクの能力とセンスは、本作の方がより生きているようだ。
彼の貢献もまた本作の高い完成度に大きく影響している。
もしもギターフュージョン(なるジャンルがあればだが)が好きな人なら、
間違いなく聴いて損はない1枚、聴く価値のある「本物の」1枚だとお薦めしたい。
Hbc
2009年に初来日、2011年にも1日だけながら日本公演を行った"Super Fusion Trio"、"Henderson,Berlin,Chambers"初のスタジオ録音盤。
いずれも腕利きのプレイヤー、それぞれの楽器の「マエストロ」。
前述の公演ではインプロビゼーション主体の手に汗握る演奏を繰り広げていたけれど、
本作はガラリと方向性を変え、あくまで「スタジオアルバム」として緻密に作り上げているのがポイント。
初出の新曲、ヘビーブルースの7は来日公演でも披露されていたもの、
8はJeff Berlinによるソロ演奏ということで基本的には各地で行われたライブで演奏された曲が中心となっている。
しかし本作ではよりスタジオワークを重視した内容となっていて、
スコットヘンダーソンがクリアートーン、そしてお馴染みMaxon SD9等の歪み系サウンド、ディレイを使った空間系のサウンドを巧みに重ね、
Jazz Fusionの名曲をまたひと味違う形で聴かせてくれる。
ソロになれば毎度の如くインタープレイが繰り広げられるが、
Weather ReportやHarbie Hancockらの名曲を多重録音で、できる限り忠実に再現しているところに最大の妙味がある。
Tribal Techでもお馴染みの「Actual Proof」ではまるでエレクトリックピアノのようなトーンで、
Mysterius TravellerやD Flat Waltzといった曲では、Joe Zawinulによる複雑なシンセサウンドのレイヤーをカラフルに再現しており、
シンプルなギターの鳴りやサウンドを追求してきた1990年代後半以降の"スコヘン"とは全く事なるアプローチを見せてくれている。
カバー曲はいずれも珠玉の出来だが、
特に必聴なのはやはりWeather Reportの名曲の数々。
Tribal Tech時代にはScott KinseyとのDuetで、ソロ活動以降はギターソロで演奏していたJoe Zawinulの傑作バラード、
「The Orphan」にはJeff Barlinによるテーマと、Scott Hendersonの妻であるSanyaと2人の娘Angelaによるコーラスが重ねられ、
原曲の美しさを見事に再現していて舌を巻く。
私的にはJoe Zawinulへの敬意も込めてこの曲をベストトラックに推したい。
本作のエンジニアを務めているのはXに続いてTribal TechのScott Kinseyだが、
サウンドメイクの能力とセンスは、本作の方がより生きているようだ。
彼の貢献もまた本作の高い完成度に大きく影響している。
もしもギターフュージョン(なるジャンルがあればだが)が好きな人なら、
間違いなく聴いて損はない1枚、聴く価値のある「本物の」1枚だとお薦めしたい。
HBC
2009年に初来日、2011年にも1日だけながら日本公演を行った"Super Fusion Trio"、"Henderson,Berlin,Chambers"初のスタジオ録音盤。
いずれも腕利きのプレイヤー、それぞれの楽器の「マエストロ」。
前述の公演ではインプロビゼーション主体の手に汗握る演奏を繰り広げていたけれど、
本作はガラリと方向性を変え、あくまで「スタジオアルバム」として緻密に作り上げているのがポイント。
初出の新曲、ヘビーブルースの7は来日公演でも披露されていたもの、
8はJeff Berlinによるソロ演奏ということで基本的には各地で行われたライブで演奏された曲が中心となっている。
しかし本作ではよりスタジオワークを重視した内容となっていて、
スコットヘンダーソンがクリアートーン、そしてお馴染みMaxon SD9等の歪み系サウンド、ディレイを使った空間系のサウンドを巧みに重ね、
Jazz Fusionの名曲をまたひと味違う形で聴かせてくれる。
ソロになれば毎度の如くインタープレイが繰り広げられるが、
Weather ReportやHarbie Hancockらの名曲を多重録音で、できる限り忠実に再現しているところに最大の妙味がある。
Tribal Techでもお馴染みの「Actual Proof」ではまるでエレクトリックピアノのようなトーンで、
Mysterius TravellerやD Flat Waltzといった曲では、Joe Zawinulによる複雑なシンセサウンドのレイヤーをカラフルに再現しており、
シンプルなギターの鳴りやサウンドを追求してきた1990年代後半以降の"スコヘン"とは全く事なるアプローチを見せてくれている。
カバー曲はいずれも珠玉の出来だが、
特に必聴なのはやはりWeather Reportの名曲の数々。
Tribal Tech時代にはScott KinseyとのDuetで、ソロ活動以降はギターソロで演奏していたJoe Zawinulの傑作バラード、
「The Orphan」にはJeff Barlinによるテーマと、Scott Hendersonの妻であるSanyaと2人の娘Angelaによるコーラスが重ねられ、
原曲の美しさを見事に再現していて舌を巻く。
私的にはJoe Zawinulへの敬意も込めてこの曲をベストトラックに推したい。
本作のエンジニアを務めているのはXに続いてTribal TechのScott Kinseyだが、
サウンドメイクの能力とセンスは、本作の方がより生きているようだ。
彼の貢献もまた本作の高い完成度に大きく影響している。
もしもギターフュージョン(なるジャンルがあればだが)が好きな人なら、
間違いなく聴いて損はない1枚、聴く価値のある「本物の」1枚だとお薦めしたい。