i-mobile
草食系パイソンつ~ちゃんの情熱ムービーリスト

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.TRIPTYCH
2.デュエル・マスターズ
3.HERMES
4.ABC
5.北島康介
6.ヨッシーのクッキー
7.アークザラッドジェネレーション
8.チックンタックン
9.岡村
10.東方緋想天

マッハGO GO GO 全曲集 アニメ「マッハGoGoGo」の歴代主題歌・挿入歌を、デジタルリマスタリングで完全収録。
CDジャケット表裏2面に、当時の朝日ソノラマ・そのシート写真を掲載。いい雰囲気です。

1967〜8年放送のオリジナルアニメの主題歌、1曲目のステレオレコードバージョンもいいのですが、実はそれよりもモノラルでも「19. マッハ・ゴー・ゴー・ゴー (TVサイズ)」が最高です。
同じボーカルショップの歌ですが、サイズが短いだけではなく、レコードバージョンとは歌い方、歌い回し、声の音程も違います。
子供のころから何回も聞いたので、イントロのクラクションのタイミング、間奏の象の鳴き声もオートジャッキのジャンプ音などすべての音が耳に染み付いているので、レコードバージョンは少し違和感があり、テレビ版の方がしっくりくるのです。

3曲目「マッハ・ゴー・ゴー・ゴー (コロムビア・カヴァー・ヴァージョン)」は、スリーファンキーズ、高橋元太郎のカバーバージョン。
歌手というよりも、後のテレビ「水戸黄門」のうっかり八兵衛で有名ですね。
高い声が時代の流行を感じます。

そして、1997年テレビ東京リメイク版主題歌「12. マッハ・ゴー・ゴー・ゴー1997」では、あの速水けんたろうお兄さんが歌ってます。
編曲が、映画・テレビドラマの音楽で大活躍の大島ミチル!! アレンジの違いが聞き所。

19曲中、主題歌だけで5バージョンあり良く聴きましたが、他の曲はほとんど聴いていません。
(ほとんどが新アニメ版の挿入歌)
やはり、主題歌のセンスは偉大でした。
あと、英語版アニメ主題歌があればもっと良かったのですが、未収録なのが残念。

ももいろシスターズ [DVD] ・ももせたまみ先生の作品が好き
・「せんせいのお時間」を見て笑った人
どちらかにピンときたら買いましょう。

岸辺のアルバム DVD-BOX 解説を読む限りではデジタルリマスタせずそのままDVDに落としただけのようです。それでこの値段は高いですが、
今でも『男たちの旅路』『阿修羅のごとく』『昨日、悲別で』『となりの芝生』『白い巨塔』などと並び、日本のテレビドラマ史上の最高傑作のひとつだと述べても、反対される方はそれ程多くはないと思います。もちろん、『青春シリーズ』『太陽にほえろ』『必殺シリーズ』『熱中時代』・・・など、それぞれ、世代や人よってベストはあると思いますが。
当時、『ありがとう』『肝っ玉母さん』などから続くホームドラマがまだ主流でしたので、大学生の私でも強烈な印象でした。
もちろん、多摩川の氾濫も身近に経験しています。

☆人気サイトランキング☆

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!