PUNKY CAKE JUNKIE これでデビュー作だから、すごい 青色的少年(アオイロショウネン) こういう話、好きです。タイトルもナイス
大切な育ての親である叔母を病で亡くし、その後生活に追い詰められても意地と二人づれで頑張ってしまうヒロイン。そして、そんなヒロインがどうにも気に入ってしまったヒーローのお話です。なんとかヒーローとの結婚をもくろむ意地の悪いヒーローの後輩の女医が出てきてヒロインを追い詰めますが、読者からはヒーローがヒロイン一直線なのがよくわかるので、安心して(?)読めます。このお話を読んで判るのが“人の噂”が如何に無責任かということ。たぶんベティ・ニールズはそのことも言いたかったのではないでしょうか。 あと、叔母さんが亡くなるシーンは何度読んでも涙が出ます。
『みんなのうた』開始からおよそ5年分ぐらいの主だった楽曲を集めたアルバム。番組が始まって5年目に生まれたオレには、当然ながらこれらの楽曲を『みんなのうた』で見た記憶はほとんどないけれど、「学校で歌った」とか「NHKの他の音楽番組できいた」とか、そういった形でなじみのある歌が大部分だ。 中でも、今回ポチる決め手となった、記憶にもあざやかな「サモア島の歌」は、番組開始2年目の1962年に登場した歌で、サモア島を取材で訪れたNHKのスタッフに現地の子どもたちが歌ってくれたポリネシア民謡に、日本語の歌詞をつけたものだという。 自分でもオルゴール・ヴァージョンの着メロを携帯にダウンロードして、アラームに活用しているけれど、とにかくメロディーがきれいで、なんだかよくわからないけれど胸が苦しくなって涙が出そうになってしまう、そんないい曲だと思う。 また、後に野宮真貴さん(ex-ピチカート・ファイヴ)もカヴァーした「地球を七回半まわれ」のイカすゴーゴー・サウンドもオツなものである(「サモア島」「七回半」ともに合唱は杉並児童合唱団)。
このCD、番組オリジナルの音にこだわりのある方にはおすすめはしないが、特にこのあたりの初期の『みんなのうた』は、もともとのオリジナルも児童合唱団などが歌っている場合が多いので、自分としてはあまりこだわりを持たずに、軽い気持ちで聴くようにしている(ちなみにこのCD、モノラル音源や、当時録音されたと思われる、オリジナルに準じた音源もいくつか含まれているようだ)。 オリジナルと違う歌い手の中では、堀江ミッチの優秀な後輩のひとりである、山野さと子さんの歌声が5曲も聴けたのがうれしかった。また、ラストの「バラが咲いた」もオリジナルではないのだが、ユニークな構成の旧い録音で、不思議な感動があった。 ブックレットには、川崎龍彦氏による解説つき。
1960年代の日本では、ザ・ビートルズの影響によってGS(グループ・サウンズ)ブームが起こった。当時幼かった私も「ブルー・シャトウ」の替え歌を歌ったりした。それ以外の曲もなんとなく覚えていたが、今、あらためて聴いてみると、心の琴線に触れる名曲が多い。しかも、1950年代までと異なり、この頃にはステレオ録音が導入されていたので、結構聴き応えがあるではないか。ついでに言うと、今の音楽に比べて単純だからか、かえってしつこくなく、歌詞も一字一句ハッキリ聞き取れ、口ずさみやすい。1960年代のヒット曲を年毎に揃えようというほどの思い入れはない私にとって、この総集編は粒揃いで、ちょうどいい。
100以上ものグループがデビューしたというGSだが、その全盛時代は短く、1970年頃には姿を消していた。でも、実はそのメンバーの多くは、1970年代に別のバンド(その頃にはもう、GSとは言わない)のメンバー、ソロ歌手、作曲家として、歌謡曲、フォークソング〜ニュー・ミュージックの全盛時代を支えるようになる(俳優・タレントに転向した人たちもいる)。小学生だった私には、母から「この人は○○○のメンバーだったのよ」などと言われてもピンと来なかったが、具体的には次のような人たちが、この「60年代総集編」に名を連ねるグループに加わっていた:アイ高野、井上孝之(井上堯之)、井上順、井上忠夫(井上大輔)、大口広司、大野克夫、加瀬邦彦、加藤和彦、加橋かつみ、かまやつひろし、岸部修三(岸部一徳)、岸部シロー、北山修、堺正章、沢田研二、杉田二郎、萩原健一、原田裕臣、端田宣彦(はしだのりひこ)、ミッキー吉野、三原綱木、森本太郎、柳ジョージほか。
ついでに、その他のグループの参加メンバーも挙げておく:内田裕也、尾崎紀世彦、輿石秀之(大石吾朗)、加山雄三、喜多嶋修、串田アキラ、クニ河内、佐川ミツオ(佐川満男)、ジョー山中、鈴木ヒロミツ、芹澤廣明、田邊昭知、チト河内、寺内タケシ、寺尾聰、成田賢、藤原喜久男(ピートマック・ジュニア)、穂口雄右、星勝、堀威夫、馬飼野康二、町田義人、ミッキー・カーチス、安岡力也、湯原昌幸、若子内悦郎ほか。
もちろん、GS以外にも良い曲はいっぱいあった。1970年代の歌謡曲全盛時代は、1960年代の音楽なしには語れない...という事にあらためて気付かされてくれるのが、このコンピレーションである。
2pacは、死んでもなお愛され続けている数少ないラッパーです。彼の詩は生きるためにアウトローを選ぶしかなかった自分への嘆きと苦悩に満ちていて、現実の酷さや矛盾に対する叫びは私たちの心に響くものがあります。孤独の奥底で自分自身と極限まで向き合った痛みの作文です。RIP 2PAC
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