三文豪室生犀星
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あらくれ (講談社文芸文庫)

『あらくれ』です。日本自然主義文学の代表作的位置づけだそうですが。
そういう難しいことは分からなくても、現代における月九のドラマを観るような感覚で楽しめると思います。

年頃のきれいな娘であるお島が主人公。結婚の日に飛び出して、自由だけど険しい道無き道へと走り出します。
あまり人間関係に恵まれない環境、仕事、結婚などを通して、当時の庶民女性の生き様、を活き活きと描いています。親の言いなりで結婚して終わりというのが普通であるはずの当時の女性としては、かなり激動の半生だと思いますが。

お島は頑張りますが、必ずしも全てが上手く行くわけではありません。学も無いですし、なんだかんだいって男に振り回されたりすることもあるし、自己責任もあるし……
でも失敗しても負けずに強く生きていくお島のさまは、現代のドラマで描かれているヒロインと同様で、時代を選ばぬ普遍を秘めているようです。

文章は、昔の文豪らしく、読みやすくありながら語彙も豊富で厚い描写で楽しませてくれます。上記の通り内容も波瀾万丈なので、エンターテインメント的に面白い作品です。



仮装人物 (講談社文芸文庫)

 徳田秋声は明治時代から自然主義文学の代表作家として作品を発表していたが、地味な作風なのでさして本が売れず、大正時代は生活のために通俗小説を書き散らしていた。昭和になってしばらくしてこの『仮装人物』と未完に終わった『縮図』を書き遺して、死去した。『仮装人物』は、50代で妻に先立たれた秋声が作家志望の若い美女と実体験した愛欲の諸相を描きこんだ私小説であり、『足迹』や『黴』といった初期作品のそっけない文体から離れ、豊潤な筆致で変転きわまりない女と翻弄される自身を描ききっている。その芸術的完成度の高さにおいて、これは日本私小説の最高峰ではないかと思う。



黴 (岩波文庫)

 大学の社会人講座で昨年からお世話になっている先生が、好きな作家として挙げられたのが徳田秋声でした。
 それでさっそく読んでみたのですが・・・
 旧仮名遣い、知らない漢字、知らない熟語・・・実はとても読むのに苦労しました。ただ、1文1文、ゆっくり時間をかけて読まなければならないことが「苦痛でない」という不思議な魅力がありました。
 なぜだろう・・・
 おそらくは、作者自身もゆっくり時間をかけて書いた作品であること、だから言葉そのものがとても丁寧に扱われていることが感覚的に伝わってくるからだろうと思います。
 内容ですか?知らぬ間に、下宿にいる娘さんといい仲になって子どもができちゃったり、なのに「まあなんとかなるから」とあっけらかんとしている娘の母親がいたり、引越しした家が実は殺人事件のあった家だったり・・・と、冷静に考えたらかなり驚きの日常が、淡々と書かれています。でも美化もせず、説教臭さもなく、そこがまたよろしいかと思いました。



あらくれ (岩波文庫)

『あらくれ』です。日本自然主義文学の代表作的位置づけだそうですが。
そういう難しいことは分からなくても、現代における月九のドラマを観るような感覚で楽しめると思います。

年頃のきれいな娘であるお島が主人公。結婚の日に飛び出して、自由だけど険しい道無き道へと走り出します。
あまり人間関係に恵まれない環境、仕事、結婚などを通して、当時の庶民女性の生き様、を活き活きと描いています。親の言いなりで結婚して終わりというのが普通であるはずの当時の女性としては、かなり激動の半生だと思いますが。

お島は頑張りますが、必ずしも全てが上手く行くわけではありません。学も無いですし、なんだかんだいって男に振り回されたりすることもあるし、自己責任もあるし……
でも失敗しても負けずに強く生きていくお島のさまは、現代のドラマで描かれているヒロインと同様で、時代を選ばぬ普遍を秘めているようです。

文章は、昔の文豪らしく、読みやすくありながら語彙も豊富で厚い描写で楽しませてくれます。上記の通り内容も波瀾万丈なので、エンターテインメント的に面白い作品です。



縮図 改版 (岩波文庫 緑 22-2)

貧困に喘ぐ家族を救うために花柳界に身を投じた銀子の来歴を軸に、彼女の家族、花柳界を去来する人々が丹念に描かれています。家族や時勢の影響から逃れられない人々の悲哀を、作家は個人を巡る情況や時代の趨勢を交えて描いていきます。作家の叙述の根底にあるものは市井に生きる人々の人間性の全たる肯定の視線であり、それは芸者に身を窶した女達であれ花柳界を去来する男達であれ、全ての人々に分け隔てなく注がれています。作家のこのような儀態は優れた小説家に通底しているもので、それは近代の作家にも現代の作家にも、戦時下の作家にも平時の作家にも共通して見られるものです。丁寧な描写によって人々の生きる姿と心情を浮かび上がらせたこの小説は、モラリストによる自然主義文学の佳作と呼ぶに相応しい作品でしょう。
しかし、私が現代に生きるためでもあるでしょうか、諸手を挙げてこの作品を賛嘆することは躊躇われてしまうのです。人間性に対する作家の肯定の意に敬意を表し、描写の技術を賛嘆することに吝かではないのですが、何か勃興の収斂といったような念を禁じ得ないのです。それはおそらく、傑出した作家が鮮やかに描き出す、人間存在の深層における揺動といったものの欠如に因るのでしょう。それは時代背景や趨勢といった外的要因が個人に及ぼす避け得ない影響に因むところが大なのでしょうが、強ちそればかりとも言えません。同時代を生きて同じく花柳界に想を得た永井荷風や樋口一葉が、文章の強度と語彙の的確によって、行間も含めた作品全体から人間存在の深層ともいうべき相を立ち昇らせていることに思いを致さざるを得ません。
とは言え、この作品の文学史における意義は肯定されて然るべきであり、文芸を言語表現による芸能と捉えるならば、その心情、意志そして技術において賞賛されるべき作品であることに異論を唱えるべきではないのでしょう。



三文豪室生犀星


金沢には3文豪と呼ばれる人たちがいます。 徳田秋声、泉鏡花そして室生犀星の三人です。 今まで数多くの文化人を排出してきた石川県ですが、こと作家に関しては彼らに勝る者はいないでしょう。 彼らは日本の芸術家の最高峰ともいえる文化庁の特別機関、日本芸術院の会員であり、3人のゆかりの場所には記念碑、記念館も建っています。 中でも私たちが注目したのは室生犀星です。彼は彼の生い立ちに深い苦悩を覚えながらも自らのペンネームに犀川の犀の字を入れるほど地元愛あふれた人であったといわれています。 そんな激動の人生を歩んだ室生犀星のことを知ってほしいと思い、この動画を作りました。
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