「こいつは化け物か?」というのが偽らざる感想です。「Fifth Element」に出てくる美声の宇宙人の歌手が頭に浮かんできました。 和製ジョーンバエズと言われて36年前にデビューした頃の澄み切った声はさすがにもうピークを過ぎていると思える。 しかし、声の艶はまだまだ健在で「どうしてこの年で?」と驚嘆させられてしまう。 デビュー曲の「この広い野原いっぱい」や「思い出のグリーングラス」、「禁じられた恋」等のヒット曲も相変わらす素敵なのだが、最近の「愛の道標」も年にふさわしい味わい深い名曲です。 伴奏なしの「Eternally」は圧巻で、この人はバンドなしでも十分立派なコンサートができる事を確信した。 じょうずに年を重ねている森山良子を堪能するする事ができる素晴らしいDVDです。
現代版の戦争ものはわりと観ているほうですが、これはまた異色な感じで面白かったです。
ストーリー的には過去と未来の人間が入れ替わるという、実際ではあり得ない話ではありますが、どんどん引き込まれていきました。
森山未來と上野樹里の演技も冴えてました!
途中、森山未來が上官に反発して殴るシーンなどは??ってかんじでしたけど…。こういう戦争ドラマもあってもいいと思いました。
ご本人の選曲による、セルフカバーアルバム。「あなたがいるから」から「今日の日はさようなら」までがすばらしい。ダイナミックレンジが広い新しい録音で、再生機器(アンプの性能)が悪いと音が割れます。
一昨年、沖縄にいったときにBEGINの曲をはじめてきちんと聞きました。 曲からにじみ出る優しさに心引かれ、ベスト版を聞いてみました。 そのあとにこの本を読み、彼らの曲の優しさは昔からはぐぐまれた人との関わり方や、 いろいろな時期を乗り越えての思いから来るものなのだと強く感じました。 作者の方の公正でかつ暖かい筆致が、BEGINの良さをさらに引き出していると思います。 この本のやさしさは、話をしているBEGINと作者の方、両方のよさが出会ったことで生まれたものです。
比嘉メンバーは皆本当に歌が上手いなあ、と思いました。
知念くんの「唐船ドーイ」、木手部長の「ジンジン」は流石うちなーんちゅ、言ってる意味が分からない!て感じでしたが、曲も歌も素晴らしく、意味が分からなくても楽しめました。そして木手部長はエロい!笑
私は、一度曲を聞いた後、歌詞の意味が知りたくて色々と(ググってみたりして)調べてみて、意味を知ってからもう一度聞く、なんて楽しんでました。
慧くんの「芭蕉布」が前回の慧くんのキャラソンと違い凄くゆっくりとした曲調で、慧くんって本当に多才だなあ、と思いました。惚れそうです。笑
甲斐くんの「涙そうそう」、凛くんの「さとうきび畑」は、声がとても可愛いです。私はつい、凛くんの「さとうきび畑」で泣いちゃいました。可愛いのに、寂しい、そんな風に感じてついポロリ、と。笑
最後の一曲は皆で歌う「沖縄そばの歌」で、元気に、明るくなれます。最後の一曲はできたら不知火くんと新垣くんも一緒に歌って欲しかったですが、それはまた今度に期待します。笑。きっと不知火くんと新垣くんはちゃんとCDを出してくれるはず!笑。
とにもかくにも、私はこの一枚を聴いて、比嘉中は絶対悪い子たちなんかじゃない!と思いました。確信しました。笑
それぐらい素晴らしい一枚です。比嘉好きな方は是非。
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