ウイニングポスト5最強配合理論
コーエーの出版部の作った攻略本だけにかなり多めの情報量。
しかし、配合や施設のユーザーの視点に立った細かいアドバイスなどがイマイチ少ない気がする。
種牡馬と繁殖牝馬の因子や、海外の繁殖馬の表は良いのだが、
ただ開発時のデータを丸写ししてるだけにしか見えない。
見やすさという点では少し疑問・・・。
KOEI The Best ウイニングポスト7
2000年から競馬を始めた自分としては、昔の名馬の戦歴をゲームで再現して勝たせていくのは楽しかったです。トウカイテイオーが1年の休養明けで有馬記念を勝ったり、アグネスタキオンの母アグネスフローラが桜花賞馬だったりなどを知って新鮮でした。ゲームとしてもレースで勝たせていくことによって成長するので育成もできて良かったです。音楽はもう少しテンポがいいほうがよかったのですが、競馬ゲームとしては今までやってきた中では一番おもしろかったです。
WinningPost 6
海外で馬を生産して日本のジャパンCや安田記念に参加するのはとても面白そう。シガーやラムタラやセクレタリアトみたいな世界を代表する強豪馬を作り日本のレースに挑戦するのもいいと思う。
5では、自分の系統は国内でしか栄えなかったが、今作は海外で栄えることが出来るとのこと。
ウイニングポスト7 マキシマム2008
ストーリー、展開、人物、背景画面などにはかなりの進歩を認めますが、肝心のレース画面が旧態以前でがっかりします。ダビスタでは全競馬場ファンハーレが実物であり、レース背景や入場音楽にも実物と似ていて違和感がありません。然るに、ウイスポではなぜかG1レースから平場のレースにしてもソフトオリジナル音楽同一な為、途端に興味が削がれてしまうのです。背景にしても、場別左右周りは実物通りですが、走行馬の背景画面はどのレースでも一緒の画面であり、ソフト作成に手抜きが見られます。ここら辺のCG作成予算に金をかけるべきではないかと思います。但し、レース画面を補完するために小さなコース場面で走行移動モニターはついています。以上の改善が次回以後にされるよう期待したいです。