ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2(特典なし)
ミニゲームをクリアしていくとケロロ軍曹のアニメに出てきたアイテムやケロロの趣味であるガンプラがGetできる。
ケロロ軍曹が好きな人なら出てきたアイテムで“これはっ!”と嬉しくなる。
ストーリーもなかなかの出来栄え。最後のオチもケロロらしい。
ただ、せっかくケロロの部屋や銭湯などの部屋があるのに、そこへ行ってもアイテムがあってキャラクターが話をするだけ。
なんかムダ。どうせなら各部屋で何かアクションをしてくれればいいのに。と思った。
ゲームをクリアすると行ける部屋とか作ればなお楽しめるのにな。
それにしてもガンプラを作るケロロの後ろ姿は可愛らしい(*'艸`*)
Mine bluE 吉崎観音イラスト集 1994-2004
ケロロ軍曹で大ブレイクした吉崎観音氏の画集です。
WINちゃん画集に比べH系は控えめですが、その分小さい仕事を網羅しまくっています。
他の方も指摘している通り画集にしては小さい版になっている訳ですが、
少なくとも私にはそんなにマイナスには感じられませんでした。
吉崎氏のイラストの場合、描き込みに溜息、と言うよりは絵に込められたアイディアを楽しむ
という感じなのでこれでいいのでしょう。いちファンとして、満足度は非常に高いです。
それにしても、この人は本当に職人芸的な仕事をしていますね。
「ふぶき」「ツインビー」「七人のナナ」「ラムネ」「タイラー」「ドラクエ」あたりが
メイン仕事で焦点の当たるポイントなのでしょうが、個人的にメルティちゃんが久しぶりに
カラーで見られたのがうれしい。また、カプコン・SNK周辺のイラストの激似ぶりに唸りました。
エンブレからの出版なのでケロロのイラストは一切なしです。
当然ガンダム系のイラストもなし。角川書店にはぜひとも「ガンプラ最前線レポウト」を収録した
ケロロ画集を企画してもらいたいですね。
やや脱線しましたが、ゲーメスト世代にはたまらない一冊となっております。
ケロロで氏のイラストの魅力に魅せられた方、まずはここから入ってみてはいかがでしょうか。
カードダスマスターズ ガンダムクロニクル U.C.0079~0083 SPECIAL EDITION GAME Version BOX
私もいくつか排出停止カードを持っていなかったので、今回のクロニクルは楽しみでした。
最初に袋を開けて見てビックリしたのが、いきなり新秘書アクシアのパンツ部分のカードが出てきたので、何か違うもの注文したっけ?とちょっとパニクッたことですね(笑)。そうなんです。今回のクロニクルのカードには、9パズルみたいに9枚そろえると1つの絵になるカードが3種類あるんです。それは、アクシアとエクシアが脱ぎ散らかして寝てる絵と、レイコとキャシーが制服取替えっこしてる絵と、おなじみGP01とGP02が鍔迫り合いしてる絵なんですね。やるなバンダイ。こういう遊び心は好きですよ。
そして、メイン?となる復刻リニューアルの排出停止カードですが、絵は凄く良いですね。ちょっとシャアが幼く見える気がするのと、何故にモーゼス博士がラインナップ?とかは思いますが、全体のレベルは高くレアもホロ仕様で嬉しいです。
が、あえて言わせていただきますと、3月にクロニクルとタクティカルガイドとリファイルバインダーを、ほぼ同じ日に発売にしたのは納得がいきません。これでは、決算に合わせて無理やり出したと勘繰られても仕方が無いでしょう。
さらに、27日より新バージョンのロケテストが始まり、Rシャアはプレッシャーの代わりに、エースの証明に変わってる(シャア・ザクとかで機動重視で歩いてるだけで、どんどん発動するから鬼だなぁ)んです。だったら、近日中にバージョンアップするでしょうから、そこに合わせてカード表記を変えたバージョンで、バージョンアップ後に出して欲しかったです。
それと、欲を言えばクロニクルのカードにアニーやル・ローアなどが登場してるので、この辺もコモンで1枚づつで良いから、ビルダー対応カードにしてもらいたかったです。
個人的には★5つでも良いかと思ったんですが、商業的な下心が見え隠れしたり、タイミングも悪かったりしますし、復刻版なので仕方が無いと言えばしょうがないのですが、オリジナリティが無いですから、★−1。よって、★4つとさせていただきます。
タクティカルガイドでも書きましたが、本当にもう少し考えて出してもらいたいです。
オトメディウスX(エクセレント! )
オトメディウスは前作をDLCも音楽以外は買い揃えてプレイするほど遊んでいます。
それも踏まえてレビュー。
2010年のゲームショウでエクセレントのステージ1をプレイした時に、
短調なゲームだなぁと思っていたが、そのまま発売されたようです。
ゴージャスではステージ毎に起伏が有り、敵の配置もそれなりに考えられていました。
多少は不満は有ったが、元がアーケード作品と言うことも有り、
そこそこの完成度は保っていたと思う。DLCでステージや機体も増やせたので楽しめた。
しかしながらエクセレントは1ステージからしてダメ。
適当に敵が出てくるのを何となく破壊するとボスが登場、
ミラードコアの動きは一応は考えられているが、短調なイメージは拭えない。
しかも処理落ちが頻発し、後半では常にスローなステージも存在。
全体的にメリハリが無く、何となく敵が出てきて倒すだけ。
音楽はパロディ的なアレンジも有るが盛り上がりに欠け、効果音も短調。
効果音がしょぼいので、ボスをいつ撃破したのか分からない事も有る。
龍骨鬼なんて画面外に行く事もあるので、
ロックオンレーザーで打って倒すと、気付いたらボスが爆発している印象です。
機体は種類が多いけど華風魔は攻撃が弱すぎて使い物にならないなど、
調整する気が有ったのかもあやしい感じ。
DLCも予定されているそうなので、
できれば華風魔の火力アップや、ステージの敵配置の見直しなどやっていただきたい。
ステージ毎の敵配置などは過去作品から学ぶ事も出来ると思う。
いっそのことDLCで過去作品のパロディ的なステージを配信したら良いと思う。
新しく作れないのなら。
いろんなシューティングを遊んでいるけど、
横シューティングでグラディウスの流れをくむシリーズが、この完成度では残念でなりません。
かわいいキャラが出てるだけではダメだと思う。
もう少し遊べるシューティングに仕上げて欲しかったです。
対戦ホットギミック 3 デジタルサーフィン 初回限定版
よくゲーセンにある脱衣麻雀のPC版ですね♪
このゲームは、麻雀を楽しむ事もできるし、お仕置きも楽しめるので一石二鳥といった感じ♪
初心者でも安心な難易度設定もあるし、一度見たCGは何度でも見る事が出来るようになっているのでおススメです。
(難易度MAXだと勝てない・・;)