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Yohji Yamamoto 彼のシャツはいつも襟が美しい。彼のジャケットに袖を通すと、地球の重力がすこし小さくなった気がする。彼の洒落たイラスト入りのタイを締めると、ちょっぴり気の効いたジョークが言えそうだ。
だが問題は、どれだけ服にお金を使っても、それがどこからやって来たのか皆目分からないことである。
この本に眼を通しても、やはり分からない。分からないけれど、それが誰にも真似のできない仕事であることだけは了解している。

本書は2011年の初夏に、山本耀司のパリコレデビュー30周年を記念して出版された。同時期にロンドンで開催されたエキシビジョンにもリンクする。内容はヨウジヤマモトの服飾デザインを、デザイナーである山本自身へのインタビューと関係者のエッセイ、そして広範な写真で解明する試みである。

山本の創作を支える思想については、自著であるMY DEAR BOMBに詳しい。そちらがやや難解な面を持つのに対し、本書でのインタビューはより率直で分かりやすい言葉で語られている。また長年の協業者である二瓶マサオのエッセイと絵画作品も、ブランドの個性を知る役に立つだろう。

掲載された写真はブランド側からの提供が多く、90年代〜00年代のコレクションを収めたオフィシャルフォトが主体。おもに欧州の写真家を起用している(特にニック・ナイトの作品が多い)にもかかわらず、他のブランドとの肌触りの違いは明らかで、どの写真にもデザイナーの美意識が色濃く現れている。優れた服は着る人の品格を高めるが、山本の服はそこに時空を超えたアンドロジナスが薫る。

本書は服飾に興味を持つ人にも、人物写真を愛する人にも楽しめる内容だが、私にとって問題がひとつ。優雅な服とそれを着こなすモデルたちよりも、その間に挟むように置かれた山本のポートレートの方がずっと「イカして見える」ことだ。彼の音楽の趣味にはまったく共感できないが、やはり山本耀司は別格である。

マカオ極道ブルース [DVD] 愛した女のために一度は足を洗ったヤクザのユンファ。

しかし、兄貴のピンチを救うため、仲間の息子の仇を討つため、再び戦場へ!!

・・・という、香港ノワールでは、もはやありきたりかもしれないストーリー展開ですが、

そこは演技力抜群なチョウ・ユンファ! やっぱり泣けた・・・。(ノД`)゜。

『男たちの挽歌』で泣いた人なら、この作品もイケるはず!!

MY DEAR BOMB 『たかが服、されど服』でyohiji yamamotoの世界観に魅せられこの本を購入したが、とにかく深い深い・・・。
何回読んでも内容を完全に理解するのは無理なんじゃないかとも思った。
個人の理解にゆだねられる部分もあるとおもう。
とにかく、この世界観はすごい。。。息を呑む内容であった。

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