bounce book-R&B STANDARDS
私はコアなブラックミュージックファンであると自覚していたのであるが、
実は90年代以降のR&Bについては興味が薄くて全くもって不案内であった。
暗黒大陸のような20年間をこの本を片手に踏み出したい。
本書の冒頭がメリーJブライジである点が非常に印象的である。
イントロダクションで林剛氏が書いているように90年代のR&Bつまりはソウル
ミュージックの最大のイノベーションはいわゆる「歌もの」とHIP HOPの壁が
なくなったことであると実感する。その象徴がメリーJブライジなのだ。
しかしながら本書を読むにつけて、実は90年代以降のJポップのフォーマットは
特にアメリカのR&Bではないかと思う。TLCはまんまSPEEDだと感じるし、
宇多田ヒカルや浜崎あゆみやエグザイルもこのR&Bの動きがなければ
存在しなかったというのは言い過ぎかもしれないが、
地域性重視(沖縄)やプロデューサー主導といったファーマットは
どう見てもまさに「いただき」だったと思う。
網羅的に系統立てて紹介されているので的確なディスクガイドと言えるのでは
ないか。
maxell 録画用 CPRM対応 DVD-R 120分 16倍速対応 インクジェットプリンタ対応ホワイト(ワイド印刷) 50枚 スピンドルケース入 DRD120WPC.50SP B
映画焼きで数年使用しているが、焼きミスは一度もない。
特に気に入っている理由は、数年経過後にプリント面の色の滲みや
色褪せがないこと→自分が使用した数社の製品中ではこれだけ。
A.R.B.THE BEST“Long,Long Way”(DVD付)
急に聴きたくなり急いで注文してみたのですが、かなり昔の記憶しかない割に覚えてた曲も多数有り良かったです。
音に関してはこんなもんかなと・・・