コード・エイジ コマンダーズ~継ぐ者 継がれる者~オリジナル・サウンドトラック
ゲームをしている時は操作でいっぱいいっぱいで耳を傾ける暇が無かったけれど
サウンドトラックを購入してからはステージの曲や各テーマ曲がじっくりと聴けて
色々と新たな発見がありました
特に最初のステージ曲はゲーム内だと「もう何度も聞いたし飽きた」という感じでしたが
ゲーム内の効果音等に影響されないサウンドトラックでは小さな音も聴きこぼすことなく
「本当はこんな曲だったんだ」とちょっと感動しました
もちろんゲーム内でも各ステージの曲やテーマ曲は聴けるのですが
サウンドトラックだけに収録されているボーナストラックは一聴の価値ありです
最後に注意ですがこのCDにはゲームのイメージソングである柴崎コウさんのメモポケは
収録されていませんので注意してください
ヘイズ編を除いたステージが載っている本です。
キャラの設定、公式イラストなど、絵描きさんとかにとってはうれしい本ですが、やっぱりヘイズ編が載っていないことと、攻略が中途半端な部分が多く、少し残念だな。と、私は思いました
コード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者~
~ボスにやられるとステージの最初からやり直しというシビアな設定は個人的には好きなんだが、これは「分からなくなったらすぐにまとめサイト」というパターンのゲーマーは絶対に耐えられない。
だが、これは、クリアできるようになるまで、何度も試行錯誤を繰り返す面白みを教えてくれる。
主人公を成長させるために過去にクリアしたステージを、同じ環境で~~何度も往復しなくてはならないので、戦術を考えるタイプのプレイヤー以外は、この単調な状況に飽きるだろう。
だが、ステージ毎に隠された隠し要素などを見つけることによって回避できる。
そう言うことで、頭を使わないプレイヤーや、その要素を求めていないプレイヤーは、このゲームの面白みを全く味わうことができないということだ。
アクションとして~~の難易度は他のゲームと比べて高くなっているように見えるのだが、これも戦術でカバーできるようになっている。
そのため、主人公もプレイヤーの行動によって様々に成長するようになっていて面白い。
最近の手ぬるいアクションゲームに飽きた方や、独特の世界感、i-modeでもこの世界感を味わいたいと考えている方にはオススメ。
ステージが進むほど、複雑な~~ミッションが与えられるので、購入した方は頑張って最後までプレイしてほしいと思う。
やりこみ要素もかなりあると思う。~
コード・エイジ コマンダーズ―継ぐ者継がれる者 公式ガイドブック
ヘイズ編を除いたステージが載っている本です。
キャラの設定、公式イラストなど、絵描きさんとかにとってはうれしい本ですが、やっぱりヘイズ編が載っていないことと、攻略が中途半端な部分が多く、少し残念だな。と、私は思いました