若手一番搾りえいちゃんのびっくり動画研究所

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許されざる者 上  日露戦争当時のざわめく世相を背景に、先進思想に富むドクトル槙と旧藩主永野家当主忠庸夫人との許されざる恋の行方を主軸に、和歌山の地方都市「森宮」を舞台に繰り広げられる様々な事件を、事実とフィクションを上手く綴り合わせて描く大河小説。
 日露戦争を含む当時の歴史的事件とその当事者たちと、和歌山県は新宮町の地方風俗とそこに生きるフィクション上の登場人物たちとが、見事に融合されてリアリスティックで魅力ある小説世界が立ち上がっている。それは、何処までが史実で、何処からがフィクションか定めがたいほど見事な技だ。例えば、ジャック・ロンドンとの大連での再会や森鴎外や田山花袋との旅順での邂逅など、それこそワクワクするほど興味深い場面だ。
 また、重要な小道具であるチェホフの『ロルネット』が、遠く黒海の港町ヤルタから探検隊の一員の手を通じて、最後は永野婦人の手に届くことにより、小説的世界と現実との間の奇跡的な橋渡しとなっている。それはある意味、著者の老獪な小説的企みが見事に利いた実例と言えよう。
 新聞小説である点、書き下ろしとは異なりストーリーの流れにやや勢いを欠く憾みもあるが、雄大な大河を思わせる長編小説として、誰が読んでも楽しめる作品としてお奨めしたい。
 そんなたゆたう流れの中にあって、三本杉遊郭を廻るエピソードが、水しぶきを上げる早瀬を思わせる筆致の冴えを見せており、長編小説にとっての「箸休め」ならぬ「読み休め」として、いいアクセントになっていると感じた(H21.10.24)。

奇談 プレミアム・エディション [DVD]  この作品のモチーフとしてはキリスト教なのだが、演出、背景などで近頃見れなくなってしまった正統派和製ホラーな部分を見ることが出来る。

 最近の和製ホラー作品は、年々欧米化の一途をたどりより直接的かつ衝撃的なものになりがちであるが、この作品では和製ホラーの特徴でもある「暗さ」「宗教性」「じわじわと迫り来る恐怖」がしっかりと表現されており、この数年に於いては最も純正な和製ホラーだと思う。

 また神秘性にも富んでおり、決して最近主流の「怖がらせる為だけの作品」にはなっていない。そして藤澤恵麻, 阿部寛などのの演技もなかなかだ。

裸であいましょう これを聴いて昔は,なんでこれが売れないのか,おかしいよ,

などと思っていました。

1曲目から3曲目までの,やわらかなすばらしいメロディ,

その後の中盤のわかりやすいポップ,

8曲目"僕だけのホリディ"で,おとこの心をみごとに歌って感動させ,

最後の"アナタとイキル"で限りなく広がって消えてゆく。

今思うのは,売り方の問題,広い意味でのアレンジの問題だったのでしょうね。

それならば,売れないで上等。

この音楽の良さは,そんなものでどうなる様なものではありません。

今から聴いても全く遅くはありません。

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